
ニューギンからの新台導入となる【烈火の炎】のスペック・天井・打ち方・解析・設定判別・PV動画などの解析情報まとめです。
このページでは【烈火の炎】の基本情報から設定&天井狙いなど立ち回りに役立つ情報をメーカーから発表され次第、随時更新していきます。
それではご覧ください。
基本情報

機種名 | 烈火の炎 |
---|---|
メーカー | ニューギン《公式HP》 |
機種タイプ | 5.9号機 |
導入日 | 2018年1月22日 |
導入台数 | 約2000台 |
仕様 | A+RT+ART |
RT純増 | 0.3枚/1G |
ART純増 | 0.3枚/1G |
天井 | 非搭載 |
1000円(50枚)あたり | 約34G |
ゲームフロー
newgin(ニューギン)から『パチスロ烈火の炎』が登場。
本機はコミック累計2,500万部の、かつて週刊少年サンデーに連載していた人気作品「烈火の炎」とのタイアップ機。
スペックは、基本的にボーナスとRTで出玉を増やすボーナス+RTタイプとなる。
ボーナス終了後、RT終了後などに訪れるCZ中に”烈火ターン移行リプレイ”を引き当てると、「20G」or「50G」or「次回ボーナス当選まで」のいずれかのRT「烈火ターン」へと突入する。
ボーナスは性能の異なる4種類が存在し、赤7揃いの「火竜BIG BONUS」からは、MAX1500G継続のスペシャルART「超烈火ターン」へと突入する可能性がある。
青7揃いの「合成火竜ZONE」はCTとなっており、ビタ押しでの技術介入が存在する点も見逃せない。
ボーナス・機械割
設定 | 火竜BIG (中段) |
火竜BIG (右下がり) |
魔導具 BIG |
BIG 合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2730 | 1/1260 | 1/1191 | 1/500 |
2 | 1/2730 | 1/1598 | 1/862 | 1/464 |
5 | 1/2730 | 1/1024 | 1/1040 | 1/434 |
6 | 1/2730 | 1/1213 | 1/771 | 1/402 |
設定 | 白 REG |
青 REG |
REG 合成 |
合成火竜 ZONE |
1 | 1/1872 | 1/1424 | 1/809 | 1/762 |
2 | 1/1365 | 1/1560 | 1/728 | 1/762 |
5 | 1/1365 | 1/1074 | 1/601 | 1/655 |
6 | 1/963 | 1/1008 | 1/492 | 1/655 |
設定 | ボーナス合算 | ART |
---|---|---|
1 | 1/219.9 | 1/6526 |
2 | 1/206.7 | |
5 | 1/182.0 | |
6 | 1/165.5 |
設定 | 機械割 | 機械割 (フル攻略) |
---|---|---|
1 | 97.7% | 99.6% |
2 | 100.0% | 100.2% |
5 | 103.3% | 105.8% |
6 | 106.3% | 108.9% |
天井詳細
天井
非搭載。
やめ時
ボーナスや(A)RT終了後に状態を確認してやめ。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | 無し | |
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
配当表

340枚を超える払い出しで終了(約255枚獲得)魔導具BIG BONUS

340枚を超える払い出しで終了(約255枚獲得)合成火竜ZONE

225枚を超える払い出し又はSINGLE BONUS当選で終了
(平均111枚獲得)REGULAR BONUS

99枚を超える払い出しで終了(80枚獲得)5枚




※上記は見た目上の配当の一部です。
リール配列

打ち方
①左リール上段付近にBAR図柄を狙う。

以下、停止形によって打ち分け。
【中段にチェリー停止】
→フリー打ち
・中段チェリー
【角にチェリー停止】
→フリー打ち
・チェリー
【上段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・ベル小山…チャンス目
【スイカ下段停止】
→右リールをフリー打ち、中リールにBARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・右下がりベル…特殊ベル
・ベルの小山型…チャンスベル
ボーナス中の打ち方
ボーナス中には技術介入が存在。
赤7・白7ボーナスの打ち方
赤7(火竜BIGボーナス)と白7(魔道具BIGボーナス)中は以下の手順で消化。
①右リール下段にBARをビタ押し
②中リール中段にBARを狙う
③左リール上段にBARを狙う

上段スイカ揃い or BAR揃いの形になれば10枚の払出。以降は順押しフリー打ちで消化。
青7ボーナス中の打ち方
青7(合成火竜ボーナス)中は以下の手順で消化。
①左リール下段に白7を狙う
②中・右リールはフリー打ち

目押し成功で15枚役を獲得。ボーナス終了まで全て上記手順で消化する事で最大208枚の獲得が可能。
RT中の打ち方
RT中は液晶に「!」マークが出現したら左リールにBARを狙ってシングルボーナスの入賞を回避。誤ってシングルボーナスが入賞してしまうと通常時へ転落するので注意。


【シングルボーナスの停止形】
ブランク・赤7・ブランク
ゲームフロー詳細
通常時からART中までのゲームフロー。
通常時の抽選
通常時は主にレア小役からボーナスを目指すゲーム性。

RTはボーナス後の「火竜ATTACK」からの突入がメインだが通常時の押し順カットインから突然移行する事も。
ステージ
通常時の液晶ステージ。
ステージ | 期待度 |
---|---|
屋上 | – |
廃墟 | – |
時空流離 | チャンス |
紅麗屋敷 | RT後に突入 |
火竜BIGボーナス


図柄 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 約255枚 |
烈火ターン突入期待度 | 60% |
火竜BIGは約255枚の獲得が可能なボーナス。技術介入を行う事で最大枚数の獲得が可能。消化後は「火竜ATTACK」へ。
技術介入手順
①右リール下段にBARをビタ押し
②中リール中段にBARを狙う
③左リール上段にBARを狙う
上段スイカ揃い or BAR揃いの形になれば成功。以降は順押しフリー打ちで消化。
火竜BIG出現率
火竜BIGは中段揃いと右下がりの2種類。
設定 | 火竜BIG (中段) |
火竜BIG (右下がり) |
---|---|---|
1 | 1/2730.7 | 1/1260.3 |
2 | 1/1598.4 | |
5 | 1/1024.0 | |
6 | 1/1213.6 |
バトル演出
中段揃い時の火竜BIG中に発生する「バトル演出」に勝利すれば最大1500G継続するART「超烈火ターン」へ突入。
バトル | 勝利期待度 |
---|---|
呪 vs 土門 | 低 |
命 vs 風子 | ↓ |
戒 vs 水鏡 | ↓ |
JOKER vs 小金井 | 高 |
CZ「火竜ATTACK」

期待度 | 60% |
---|---|
突入契機 | 火竜BIG後 |
継続G数 | 1G |
火竜ATTACKは火竜BIG後に突入する1G継続の烈火ターン突入を賭けた演出。期待度は60%!
- 烈火ターン移行リプレイが成立…烈火ターンへ
- 失敗…紅麗ターンへ
火竜アタック成功時のRTゲーム数振り分け
火竜アタック成功時は50%で50G以上が選択!
RT種別 | ロゴ | 振り分け |
---|---|---|
20G | 青 | 50.0% |
50G | 緑 | 40.0% |
次回ボーナスまで継続 | 赤 | 10.0% |
超烈火ターン | 金 | 0.01% |
魔道具BIGボーナス


図柄 | 白7揃い |
---|---|
獲得枚数 | 約255枚 |
烈火ターン突入期待度 | 50% |
魔道具BIGは約255枚の獲得が可能なボーナス。技術介入を行う事で最大枚数の獲得が可能。消化後は「魔道具チャンス」へ。
技術介入手順
①右リール下段にBARをビタ押し
②中リール中段にBARを狙う
③左リール上段にBARを狙う
上段スイカ揃い or BAR揃いの形になれば成功。以降は順押しフリー打ちで消化。
合成火竜ZONE


図柄 | 青7揃い |
---|---|
獲得枚数 | 平均111枚 最大208枚獲得 |
烈火ターン突入期待度 | 50% |
合成火竜BIGは最大208枚の獲得が可能なボーナス。技術介入を行う事で最大枚数の獲得が可能。消化後は「魔道具チャンス」へ。
技術介入手順
最大枚数を獲得するためには毎ゲームビタ押しが必要なので難易度は高め。
①左リール下段に白7をビタ押し
②中・右リールはフリー打ち
レギュラーボーナス


図柄 |
「白7/白7/BAR」or |
---|---|
獲得枚数 | 80枚 |
レギュラーボーナスは80枚の獲得が可能。終了後は紅麗ターンへ。
CZ「魔道具チャンス」

期待度 | 50% |
---|---|
継続G数 | 最大5G |
突入契機 | 魔道具BIG後 合成火竜ZONE後 |
魔道具チャンスは最大5G継続する烈火ターン突入を賭けた演出。期待度は50%!
烈火ターン移行リプレイが成立…烈火ターンへ
失敗…紅麗ターンへ
魔道具チャンス成功時のRTゲーム数振り分け
基本的に火竜アタックよりゲーム数の振り分けは劣るが、超劣化ターンの振り分けは若干アップ。
RT種別 | ロゴ | 振り分け |
---|---|---|
20G | 青 | 70.7% |
50G | 緑 | 24.0% |
次回ボーナスまで継続 | 赤 | 5.3% |
超烈火ターン | 金 | 0.05% |
RT「烈火ターン」

純増 | 0.3枚 |
---|---|
継続G数 | 20G or 50G or 無限 |
烈火ターンは20 or 50 or 次回ボーナスまで継続するRT。ゲーム数を消化すると紅麗ターンへ移行。
ロゴの色
RT突入時のロゴの色でゲーム数を示唆。
青…20G
緑…50G
赤…無限
金…超烈火ターン
※無限は厳密には1万G
烈火ターンループ時のRTゲーム数振り分け
紅麗ターンから烈火ターンへループした際は再度ゲーム数を振り分け。大半は20Gとなっている。
RTゲーム数振り分け (烈火ターンループ時) |
||
---|---|---|
RT種別 | ロゴ | 振り分け |
20G | 青 | 92.0% |
50G | 緑 | 6.3% |
次回ボーナスまで継続 | 赤 | 1.6% |
超烈火ターン | 金 | 0.07% |
ただし、REG後のように紅麗ターンへ直行してそこから烈火ターンに突入した際は50G以上が確定。
RTゲーム数振り分け (紅麗ターン直行時) |
||
---|---|---|
RT種別 | ロゴ | 振り分け |
20G | 青 | ― |
50G | 緑 | 83.3% |
次回ボーナスまで継続 | 赤 | 16.6% |
超烈火ターン | 金 | 0.2% |
RT「紅麗ターン」

純増 | 0.3枚 |
---|---|
継続G数 | 転落リプレイ or SB入賞まで |
紅麗ターンは突入リプレイが成立し、押し順に正解すると烈火ターンへ!烈火ターンと紅麗ターンのループ率は約66%!
転落リプレイ入賞で通常時へ転落。
※液晶に「!」マークが出現した場合は左リールにBARを狙ってSB入賞を回避。SBが入賞してしまうと通常時へ転落するので注意
ART「超烈火ターン」

突入率 | 約1/6500 |
---|---|
純増 | 0.3枚 |
継続G数 | 最大1500G |
突入契機 | 中段チェリー 赤7BIG中のバトル勝利 烈火ターンロゴ金 |
期待枚数 | 約1500枚 |
中段チェリーや赤7BIG中のバトル勝利から突入するスペシャルART!押し順ナビに従うだけで最大1500G継続し、消化中にボーナスが成立しても終了後に残りゲーム数からARTが再スタート。
設定推測
BIG中のビタ押しによるセリフ
火竜BIG&魔道具BIG中は左リール下段に白7を5回ビタ押しすると設定を示唆するセリフを聞く事が出来る。
セリフは全25種類と非常に多く、基本的に…
- セリフ1〜9…奇数設定
- セリフ16〜25…偶数設定
- セリフ11〜14…高設定
で発生しやすいという特徴有り。
またセリフ10「ヤツがめちゃくちゃ強くても…俺は行く!」とセリフ15「俺は俺なりのやり方で勝つ」が出現すれば設定5以上確定となるので見逃し厳禁!
ビタ押し成功時のセリフ一覧
セリフ番号 | セリフ内容 |
---|---|
セリフ1 | 土門VS呪「へへ、いけるぜ」 |
セリフ2 | 風子VS命「余裕♪余裕♪」 |
セリフ3 | 水鏡VS戒「姉さん…答えがでるよ」 |
セリフ4 | 小金井VSジョーカー「負けられないんだ」 |
セリフ5 | 「オレもまだまだ腕はおちとらんぞ!!!」 |
セリフ6 | 「ウガ—-っ!!!」 |
セリフ7 | 「やぁーっておしまい!!」 |
セリフ8 | 「ワンパクゴリラ、大暴れだな」 |
セリフ9 | 「柳姉ちゃんならこっちだよ!」 |
セリフ10 | ヤツがめちゃくちゃ強くても…俺は行く! |
セリフ11 | おは、ははは…おはようございます烈火くんっ! |
セリフ12 | もぉーっメロンパン食べちゃったでしょっ!! |
セリフ13 | 本当に、好きなんですね |
セリフ14 | みんなを信じてるもんっ負けないって!! |
セリフ15 | 「俺は俺なりのやり方で勝つ」 |
セリフ16 | 「土門兄ちゃん馬鹿だもんね!!」 |
セリフ17 | 「らしくないなぁ風子姉ちゃん!」 |
セリフ18 | 「強くてカッコイイナイト様って兄ちゃんだね!?」 |
セリフ19 | 「紅麗はウソつかないよっ!紳士なんだ!」 |
セリフ20 | 柳姉ちゃんを手荒にあつかうな! |
セリフ21 | 強さこそが麗のルール |
セリフ22 | 「400年間の時を流れてきたわ…」 |
セリフ23 | 「生きて帰ってくると約束して…」 |
セリフ24 | あなたは…強くなったわね… |
セリフ25 | チリも残すな。紅!! |
5回目のビタ押し成功時のセリフ振り分け
()内の数値は各セリフの出現率を合計したもの。
設定 | セリフ1~9 | セリフ10 | セリフ11 |
---|---|---|---|
1 | 各6.7% (60.0%) |
― | 2.5% |
2 | 各3.2% (29.2%) |
― | 3.1% |
5 | 各6.2% (55.5%) |
0.7% | 3.8% |
6 | 各2.8% (25.0%) |
0.8% | 5.8% |
設定 | セリフ12~14 | セリフ15 | セリフ16~25 |
1 | 各2.5% (7.5%) |
― | 各3.0% (30.0%) |
2 | 各3.1% (9.4%) |
― | 各5.8% (58.3%) |
5 | 各3.8% (11.5%) |
0.7% | 各2.8% (27.8%) |
6 | 各5.8% (17.5%) |
0.8% | 各5.0% (50.0%) |
REG最終ゲームのキャラ
REG中は5人のキャラ紹介が発生し最終ゲームのキャラは設定を示唆。また白REGと青TEGで偶数示唆のキャラが異なるので注意。
![]() |
![]() |
小金井 →白REGの偶数示唆 |
柳 →青REGの偶数示唆 |
![]() |
![]() |
陽炎 →奇数示唆 |
八竜 →高設定示唆 |
![]() |
|
風神(イメージ) →設定5以上確定! |
最終ゲームのキャラ出現率 (白REG) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 小金井 | 陽炎 | 八竜 | 風神 |
1 | 40.0% | 56.7% | 3.3% | ― |
2 | 55.0% | 40.0% | 5.0% | ― |
5 | 40.0% | 51.0% | 7.5% | 1.5% |
6 | 47.5% | 40.0% | 10.0% | 2.5% |
最終ゲームのキャラ出現率 (青REG) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 柳 | 陽炎 | 八竜 | 風神 | |
1 | 40.0% | 56.7% | 3.3% | ― | |
2 | 55.0% | 40.0% | 5.0% | ― | |
5 | 40.0% | 51.0% | 7.5% | 1.5% | |
6 | 47.5% | 40.0% | 10.0% | 2.5% |
設定差
ボーナス同時成立
ボーナスの同時成立期待度には設定差が存在。基本的に高設定ほど優遇されているが、特殊ベルのみ低設定の方がボーナスに繋がりやすいという特徴があるので注意。
設定 | リプレイ | 特殊ベル | チャンスベル |
---|---|---|---|
1 | 2.5% | 50.0% | 35.1% |
2 | 2.7% | 40.0% | 35.7% |
5 | 3.2% | 33.3% | 36.0% |
6 | 3.5% | 25.0% | 38.7% |
設定 | チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 3.1% | 7.0% | 15.0% |
2 | 3.2% | 7.0% | 15.6% |
5 | 4.0% | 8.7% | 16.1% |
6 | 4.2% | 9.7% | 17.0% |
【特殊ベルの停止形】
特殊は右下がりのベル揃い。

ボーナス出現率
ボーナスは火竜BIG(中段揃い)以外設定差有り。一番設定差が大きいのは白REG。
設定 | 火竜BIG (中段) |
火竜BIG (右下がり) |
魔導具 BIG |
BIG 合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2730 | 1/1260 | 1/1191 | 1/500 |
2 | 1/1598 | 1/862 | 1/464 | |
5 | 1/1024 | 1/1040 | 1/430 | |
6 | 1/1213 | 1/771 | 1/402 | |
設定 | 白REG | 青REG | REG 合成 |
合成火竜 ZONE |
1 | 1/1872 | 1/1427 | 1/809 | 1/762 |
2 | 1/1365 | 1/1560 | 1/728 | 1/762 |
5 | 1/1365 | 1/1074 | 1/601 | 1/655 |
6 | 1/963 | 1/1008 | 1/492 | 1/655 |
設定 | ボーナス合成 | |||
1 | 1/249.2 | |||
2 | 1/243.6 | |||
5 | 1/210.1 | |||
6 | 1/199.8 |
動画(試打)
試打動画①
試打動画②
読者の皆様からの評価・感想レビュー
「烈火の炎」を実践された感想や報告などこちらにお願いします!