5号機ホール導入機種

十字架4【 スロット新台情報・天井・解析・打ち方・設定・試打・演出・PV動画】

NET(ネット)からの【十字架4】のスペック・天井・打ち方・設定推測・PV動画などの解析情報まとめです。

このページでは【十字架4】の基本情報から設定&天井狙いなど

の立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

それではご覧ください。

好きなところから見る

基本情報

機種名 十字架4
メーカー NET(ネット)《公式HP》
機種タイプ 5.9号機
導入日 2018年6月18日
導入台数 約7000台
仕様 ART
ART純増 1.2枚/1G
天井 非搭載
1000円(50枚)あたり 約36.3〜37.0G

ゲームフロー

NET(ネット)から『十字架4』が登場。

4号機から続く人気シリーズの最新作は、ボーナスとART「クリムゾンロード」で出玉を伸ばすタイプのボーナス+ART機となる。

通常時は「ボーナス」やお馴染みの「十字架揃い」から突入する「ドラキュラミッション」の他、期待度50%超のCZ「クロスブラッドチャンス」などからART突入を目指す。

十字架揃いは黒と白の2種類が存在し、白揃いはいかなる状況でも高期待度となる。

ART「クリムゾンロード」は1Gあたり純増約1.2枚のゲーム数上乗せタイプ。

ART開始時は「レイナ開眼」にて初期G数(50G以上)を獲得し、消化中はボーナスの他、ドラキュラ3姉妹との上乗せバトル「ブラッディデュエル」や、黒十字架揃いの「ドラキュラバトル」などで継続させていくボーナス+ARTらしい王道のシステムとなっている。

白十字架揃い時は「ドラキュラバトル・セイヴァー」となり、大量上乗せにも期待出来るため、一撃性にも期待できる。

ボーナス・機械割

設定 BIG 十字架
合算
ボナ
合算
1 1/601 1/139 1/113
2 1/550 1/111
3 1/500 1/109
4 1/436 1/105
5 1/394 1/103
6 1/360 1/100
設定 ART
初当たり
出玉率
1 1/394 97.5%
2 1/389 98.9%
3 1/383 100.4%
4 1/373 103.1%
5 1/367 106.1%
6 1/359 110.1%

天井詳細

天井

非搭載

やめ時

ボーナス・ART終了後に状態を確認してやめ。

ディーキャッスルステージは前兆 or 高確示唆となるので様子見を推奨。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 教会 教会*

※ディーキャッスルステージで閉店した場合は電源OFF→ONのみなら引き継ぐ

配当表

リール配列

打ち方

①左リール枠内に赤7を狙う、中・右は全てフリー打ちでOK

※遅すぎるとチェリーを取りこぼす可能性があるので注意

以下停止形によって打ち分け。

【赤7上段停止】


・スイカ
※スイカが揃わなくても払い出し有り

【赤7中段停止】


・ハズレ
・リプレイ
・ベル

【赤7下段停止】


・右リール中段にスイカ or 右リール下段にチェリー…強チェリー
・上記以外…弱チェリー

【中段にチェリー停止】


・中段チェリー

小役の停止形

各小役の停止形。
★星の数はボーナス期待度。

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー ★ 強チェリー ★★★★
中段チェリー スイカ
中段チェリー ★★★★★ スイカ ★★
  • 弱チェリー…1枚
  • 強チェリー…1枚
  • 中段チェリー…再遊技
  • スイカ…3枚

画像引用「パチマガスロマガ攻略!」より

ボーナス中の打ち方

全てフリー打ちでOK!

ゲームフロー詳細

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。

小役 全設定共通
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/3.3
弱チェリー 1/68.1
中段チェリー 1/8192
設定 共通ベル 強チェリー スイカ
1 1/23.7 1/238 1/66.1
2 1/23.4 1/235 1/66.0
3 1/23.4 1/231 1/65.9
4 1/22.7 1/225 1/65.7
5 1/23.7 1/222 1/65.4
6 1/21.8 1/217 1/65.1

十字架揃い中の小役確率

小役 全設定
リプレイ 1/7.3
共通ベル 1/2.6
中段チェリー 1/8192
スイカ 1/29.4

同時成立期待度

各小役とボーナス(十字架揃い含む)の同時成立期待度。

弱チェリーのボーナス期待度

弱チェリーのボーナス期待度は6.5%で全設定共通。

設定 BIG 黒十字架 白十字架 ボーナス合成
全設定 1.0% 4.7% 0.8% 6.5%

強チェリーのボーナス期待度

強チェリーからのボーナス期待度は設定差が存在。
特に高設定はBIGに繋がりやすいという特徴有り。

設定 BIG 黒十字架 白十字架 ボーナス合成
1 8.0% 22.9% 7.3% 38.2%
2 9.0% 22.7% 7.2% 38.8%
3 10.6% 22.3% 7.0% 39.9%
4 13.1% 21.6% 6.9% 41.6%
5 14.2% 21.4% 6.8% 42.4%
6 15.9% 20.9% 6.6% 43.5%

スイカのボーナス期待度

スイカからのボーナス期待度にも設定差が存在するが差は強チェリーより少ない。

設定 BIG 黒十字架 白十字架 ボーナス合成
1 3.0% 8.6% 3.2% 14.8%
2 3.1% 8.6% 14.9%
3 3.3% 8.5% 15.1%
4 3.6% 15.3%
5 4.1% 15.7%
6 4.4% 8.4% 16.0%

ボーナス単独成立確率

設定 BIG 黒十字架 白十字架 ボーナス合成
1 1/1394 1/364 1/1724 1/247
2 1/1236 1/241
3 1/1129 1/237
4 1/993 1/230
5 1/885 1/224
6 1/819 1/219

通常時解析

通常時のゲームフロー。

通常時の抽選・演出

通常時はCZ or ボーナスからART当選を目指すゲーム性。

レア小役は主にART期待度50%以上のCZ「クロスブラッドチャンス」やボーナスを抽選。

十字架揃いならCZ「ドラキュラミッション」へ。
また、今作から新たに白十字架揃いが追加。

黒十字架揃い…CZ「ドラキュラミッション」

白十字架揃い…CZ「ドラキュラミッション・セイヴァー」

レア小役からのART直撃も有り!

ステージ

ステージ 期待度
ロットンチャーチ
ファントムフォレスト
ディーキャッスルステージ 前兆or高確

通常時の演出期待度

タイトルの色別の期待度
タイトル色 通常タイトル 赤タイトル
蒼霊からの脱出 14.8% 90.0%
導きへの祈り 27.8% 90.0%
翠色の任務 40.5% 93.9%
深紅の強襲 72.2% 94.1%
勝利時の恩恵振り分け
(蒼霊からの脱出)
タイトル色 DM BB ART
通常 11.8% 2.6% 0.4%
72.0% 15.4% 2.6%
勝利時の恩恵振り分け
(導きへの祈り)
タイトル色 DM BB ART
通常 21.2% 5.6% 1.0%
68.6% 18.3% 3.2%
勝利時の恩恵振り分け
(翠色の任務)
タイトル色 DM BB ART
通常 32.1% 7.2% 1.3%
74.6% 16.4% 2.9%
勝利時の恩恵振り分け
(深紅の強襲)
タイトル色 DM BB ART
通常 53.1% 16.4% 2.7%
69.2% 21.3% 3.6%

内部状態

通常時は…

  • チェリー
  • DM失敗時
  • ART終了後

で高確への移行を抽選。

高確中はARTの当選期待度がアップする。

高確移行率

高確移行のメインはDM失敗時とART終了後。
ARTは200G未満で終わると高確移行率が優遇されるという点に注目!

移行契機 期待度
弱チェリー成立 0.8%
強チェリー成立 1.2%
DM失敗 89.8%
DM・セイヴァー失敗 84.4%
ART終了(200G未満) 87.5%
ART終了(200~499G) 25.0%
ART終了(500G以上) 調査中

高確ゲーム数の振り分け

高確移行時は保証ゲーム数をセットし、消化後に毎ゲーム25%で転落抽選が行われる。

移行契機 16G 30G 平均
弱チェリー成立 100% 30.0G
強チェリー成立 33.3% 66.7% 25.3G
DM失敗 86.1% 13.9% 17.9G
DM・セイヴァー失敗 70.4% 29.6% 20.1G
ART後 保証ゲーム無し

保証ゲーム数の上乗せ

高確中のレア小役やボーナスでARTに非当選だった場合は高確の保証ゲーム数の上乗せが行われる。

小役 +6G +16G +30G 平均
弱チェリー 87.5% 11.7% 0.8% +7.4G
強チェリー 99.2% +16.1G
スイカ 87.5% 11.7% +7.4G

ディーキャッスルステージの詳細

ディーキャッスルステージ

ディーキャッスルステージは突入した時点で…

  • 高確滞在
  • CZ前兆
  • ART前兆

のいずれかが確定。

なお、中段チェリー or スイカから移行した際はARTの本前兆が確定する。

移行契機

ディーキャッスルステージの移行契機は3つ。

  • レア小役成立時の一部
  • ドラキュラミッション失敗時
  • ART終了時の一部

ART初当たり抽選

通常時はレア小役とボーナス成立時にART抽選が行われる。

ART直あたり確率

ART当選率はモードによって異なり、高確なら期待度アップ!

小役 低確 高確
弱チェリー 0.4% 0.8%
強チェリー 1.2% 12.5%
中段チェリー 100% 100%
スイカ 0.8% 0.8%
BIG 100%
黒十字架揃い 12.5%
白十字架揃い 33.6%

ボーナス入賞時の抽選

上記の抽選に加え、ボーナス入賞時にもARTの抽選が行われる。

※例えば高確中の十字架揃いなら成立時とボーナス入賞時の2回ART抽選が行われる

ボーナス入賞時のART期待度
ボーナス 期待度
弱チェリー+BIG 100%
黒十字架揃い 10.2%
白十字架揃い 33.6%

初期ゲーム数の振り分け

ART当選後は初期ゲーム数の振り分けが行われる。
振り分けは当選契機と状態によって変化。

ART初期ゲーム数振り分け
(低確中)
小役 +50G +100G 平均
弱チェリー 100% +100.0G
強チェリー 66.7% 33.3% +66.7G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 50.0% 50.0% +75.0G
ART初期ゲーム数振り分け
(高確中)
小役 +50G +100G +200G 平均
弱チェリー 100% +50.0G
強チェリー 93.8% 6.2% +53.1G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 100% +50.0G
BIG 98.4% 0.8% 0.8% +51.6G
黒十字架揃い 100% +50.0G
白十字架揃い 93.0% 7.0% +53.5G
ART初期ゲーム数振り分け
(ボーナス入賞でのART当選時)
ボーナス +50G +100G 平均
弱チェリー+BIG 50.0% 50.0% +75.0G
黒十字架揃い 100% +50.0G
白十字架揃い 97.7% 2.3% +51.2G

※ARTの前兆中にレア小役やボーナスが成立した際は全て高確扱いとなり、上記の振り分けでART初期ゲーム数の上乗せを抽選

ドラキュラミッション/ドラキュラミッション・セイヴァー

ドラキュラミッション
役割 ARTへのCZ
(内部的にボーナス)
突入契機 十字架揃い
ART期待度 25%OVER

ドラキュラミッション(DM)は十字架揃いから突入するお馴染みの前兆演出!
バトル勝利でARTが確定!

ドラキュラミッション・セイヴァー

ドラキュラミッション・セイヴァー

白十字架揃いならドラキュラミッション・セイヴァーとなり通常のドラキュラミッションよりART期待度がアップ。

更にART当選時の初期内部モード振り分けも優遇されている。

DM中のART抽選

DMはまず開始時にART中が行われ、非当選だった場合は消化中のレア小役でART抽選が行われる仕組み。
入賞時の当選率は上記「ART初当たり抽選」の項目を参照。

DM消化中の中段チェリー or BIGならART確定!

ART当選後は上乗せ抽選が行われる。

成立役別ART期待度
小役 DM中 DM
セイヴァー中
ART当選後
(上乗せ)
弱チェリー 2.3% 8.6% 1.6%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0%
中段チェリー 100% 100% 100%
スイカ 3.1% 12.5% 0.8%
BIG 100% 100% 100%
黒十字架揃い 20.3% 50.0% 76.6%
白十字架揃い 50.0% 100% 76.6%
ART当選時のゲーム数振り分け
(DM中)
小役 +50G +100G +200G 平均
弱チェリー 100% +50.0G
強チェリー 96.2% 3.8% +51.9G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 100% +50.0G
BIG 98.4% 0.8% 0.8% +51.6G
黒十字架揃い 96.2% 3.8% +51.9G
白十字架揃い 98.4% 1.6% +50.8G
ART当選時のゲーム数振り分け
(DM・セイヴァー中)
小役 +50G +100G +200G 平均
弱チェリー 90.9% 9.1% +54.5G
強チェリー 98.4% 1.6% +50.8G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 93.8% 6.2% +53.1G
BIG 98.4% 0.8% 0.8% +51.6G
黒十字架揃い 98.4% 1.6% +50.8G
白十字架揃い 96.1% 3.9% +52.0G
上乗せ時のゲーム数振り分け
(ART当選後)
小役 +10G +30G +50G
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 50.0% 25.0% 21.9%
中段チェリー
スイカ 100%
BIG 98.4%
黒十字架揃い 98.0%
白十字架揃い 65.3% 32.7%
小役 +100G +200G 平均
弱チェリー +20.0G
強チェリー 3.1% +26.5G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ +50.0G
BIG 0.8% 0.8% +51.6G
黒十字架揃い 2.0% +11.8G
白十字架揃い 2.0% +24.9G

DM中の演出

DM中の演出

レベルが上がるほどART期待度UP!
シリーズお馴染みの出現キャラでも期待度を示唆。

ART期待度

レベル別のART期待度。レベル5以上なら熱い!

レベル DM DM・セイヴァー
LV1 19.2% 42.5%
LV2 12.5% 35.7%
LV3 10.5% 42.4%
LV4 32.3% 56.0%
LV5 65.8% 77.3%
LVMAX 100% 100%

DM終了後

バトルに敗北しても高確状態 or CZ前兆となるディーキャッスルステージへ。

十字架揃い中の小役確率

十字架揃い後はベル or スイカ8回入賞 or 12G消化までボーナス中となる。

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.3
共通ベル 1/2.6
中段チェリー 1/8192.0
スイカ 1/29.4

CZ「クロスブラッドチャンス」

CZ「クロスブラッドチャンス」
役割 ARTへのCZ
突入契機 DM失敗時の一部
レア小役
継続G数 10G
ART期待度 51%

10G継続の自力チャンスゾーン。
毎ゲーム1/21.3でARTの抽選が行われ、レア役成立なら更にART抽選が行われるのでダブルにチャンス!!

十字架のオーラ

十字架がオーラに包まれ大きくなるほどART期待度がアップし、クリムゾンロードのタイトル出現でART確定!

十字架の色 期待度
14%
41%
BIGボーナス

※期待度は第2停止時で十字架が壊れていない場合

レインボーならBIGボーナスが確定!

CZ前兆・CZ中のART期待度

CZ当選時はCZの前兆中からARTの抽選が行われている。

小役 CZ前兆 CZ中
弱チェリー 0.8% 50.0%
強チェリー 12.5% 100%
中段チェリー 100% 100%
スイカ 0.8% 50.0%
BIG 100% 100%
黒十字架揃い
白十字架揃い

ART当選時のゲーム数振り分け

ART当選時のゲーム数の振り分けは以下の通り。
振り分けはほぼ同じだがCZ中の方が強チェリーで当選した際に100Gの振り分けが若干高くなる。

CZ前兆中
小役 +50G +100G +200G 平均
弱チェリー 100% +50.0G
強チェリー 93.8% 6.2% +53.1G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 100% +50.0G
BIG 98.4% 0.8% 0.8% +51.6G
黒十字架揃い 100% +50.0G
白十字架揃い 100% +50.0G
CZ中
小役 +50G +100G +200G 平均
弱チェリー 100% +50.0G
強チェリー 87.5% 12.5% +56.3G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 100% +50.0G
BIG 98.4% 0.8% 0.8% +51.6G
黒十字架揃い 100% +50.0G
白十字架揃い 100% +50.0G

ボーナス解析

ボーナスの詳細情報。

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
獲得枚数 200枚
ART期待度

本機のボーナスはBIGボーナスのみ。
引くタイミングによって抽選内容が異なる。

通常時のBIG

ディーキャッスルやドラキュラミッション中に当選するとART確定!!
弱チェリーとの同時当選ならART確定!!

ART中のBIG

ART中はBIG当選でゲーム数上乗せを抽選(最大300G)!!
さらに消化中は毎ゲーム上乗せ抽選(最大100G)!!

BIG消化中のキャラ紹介

BIG消化中のキャラが特定キャラしか出てこないと設定示唆パターンとなるで注目!

→「BIG消化中のキャラ紹介

BIG終了画面

レイナ聖人ver

BIG終了画面が例なの聖人verならARTが確定!
ARTを否定すれば設定6が確定!

ART解析

ARTや特化ゾーン中の詳細。

ART「クリムゾンロード」

クリムゾンロード
役割 メインART
継続G数 50G+α
純増 1.2枚/1G
継続率

ART「クリムゾンロードは」純増約1.2枚、1セット50G+α継続するART。

ART開始時はレイナ開眼で吸血ボタン作動し初期G数を決定!
消化中はレア小役や十字架揃いからのゲーム数上乗せを目指す。

ART中のモード

ART中は

  • 低確
  • 通常
  • 高モード

の3段階のモードを搭載。
後者ほど上乗せ期待度が高い

モードの振り分けはARTの突入契機によって変化。

モード振り分け
突入契機 低モード 通常モード 高モード
直当たり 50.0% 49.2% 0.8%
CZ経由 50.0% 49.2% 0.8%
DM経由 50.0% 49.2% 0.8%
DM・セイヴァー経由 75.0% 25.0%
BIG 99.2% 0.8%

以降は20G消化毎にモード移行抽選を行う。

20G消化時のモード移行抽選
突入契機 低モードへ 通常モードへ 高モードへ
低モード 75.0% 24.2% 0.8%
通常モード 46.9% 50.0% 3.1%
高モード 50.0% 50.0%

滞在ステージ

ローステージ ハイステージ
ローステージ ハイステージ

上記の滞在モードはART中のステージで示唆される。

ハイステージ滞在なら上位モードの期待度がアップ!

滞在モード別ステージ振り分け
滞在モード ローステージ ハイステージ
低モード 59.0% 41.0%
通常モード 46.7% 53.3%
高モード 41.3% 58.7%

ART中の上乗せ抽選

ART中はレア小役成立時に滞在モードに応じて上乗せ抽選を行う。

高モードならレア小役成立で上乗せが確定するほか、平均ゲーム数もアップする。

モード別の上乗せ期待度

小役 ART準備中 低モード 通常モード 高モード
弱チェリー 25.0% 33.6% 50.0% 100%
強チェリー 87.5% 75.0% 100% 100%
中段チェリー 100% 100% 100% 100%
スイカ 25.0% 33.6% 50.0% 100%

ゲーム数上乗せ時の振り分け

ゲーム数振り分け
(低モード中・上乗せ当選時)
小役 +10G +20G +30G +50G
弱チェリー 88.4% 7.0% 2.3% 2.3%
強チェリー 52.1% 20.8% 20.8%
中段チェリー
スイカ 62.8% 16.3% 11.6% 4.7%
小役 +100G +200G +300G 平均
弱チェリー +12.1G
強チェリー 4.2% 1.0% 1.0% +36.5G
中段チェリー 50.0% 25.0% 25.0% +175.0G
スイカ 2.3% 1.2% 1.1% +23.5G
ゲーム数振り分け
(通常モード中・上乗せ当選時)
小役 +10G +20G +30G +50G
弱チェリー 85.9% 10.9% 1.6% 0.8%
強チェリー 23.4%
中段チェリー
スイカ 57.8% 18.8% 15.6% 1.6%
小役 +100G +200G +300G 平均
弱チェリー 0.8% +12.4G
強チェリー 23.4% 0.8% 0.8% +64.8G
中段チェリー 50.0% 50.0% +250G
スイカ 1.6% 0.8% 0.8% +22G
ゲーム数振り分け
(高モード中・上乗せ当選時)
小役 +10G +20G +30G +50G
弱チェリー 50.0% 47.7%
強チェリー
中段チェリー
スイカ 65.6% 16.4%
小役 +100G +200G +300G 平均
弱チェリー 0.8% 0.8% 0.8% +33.5G
強チェリー 75.0% 12.5% 12.5% +137.5G
中段チェリー 50.0% 50.0% +250.0G
スイカ 16.4% 0.8% 0.8% +48.2G

上乗せ時の演出

上乗せ演出

上乗せ当選時はゲーム数によって演出を振り分ける。
ブラッディデュエルなら大量上乗せに期待!
オーブならデンジャーゾーンでの後乗せ!

上乗せゲーム数別の上乗せタイミング
ゲーム数 直乗せ 後乗せ
+20G未満 2.2% 97.8%
+20~+99G 84.2% 15.8%
+100G以上 75.8% 24.2%

ボーナス時の上乗せ

ボーナスでの上乗せは当選時に行われ、BIGなら更に入賞時にも上乗せ抽選が行われる。

なお、これらの上乗せは状態の影響を受けない。

ボーナス当選時の上乗せ抽選

弱チェリー+BIGなら上乗せが確定!

小役 上乗せ期待度 平均G数
弱チェリー+BIG 100% 75.0G
黒十字架 7.0% 13.8G
白十字架 7.0% 13.8G

G数振り分け

小役 10G 20G 30G 50G
弱チェリー+BIG 50.0%
黒十字架 77.8% 11.1% 10.8% 0.1%
白十字架 77.8% 11.1% 10.8% 0.1%
小役 100G 200G 300G
弱チェリー+BIG 50.0%
黒十字架 0.1% 0.1% 0.1%
白十字架 0.1% 0.1% 0.1%

BIG入賞時の上乗せ抽選

小役 上乗せ期待度 平均G数
弱チェリー+BIG 100% 13.4G
全BIG
(上記を含む)
100% 12.8G

※弱チェリー+BIGなら上記の両方の抽選を受けられる

G数振り分け

小役 10G 30G 50G 100G
弱チェリー+BIG 90.6% 5.5% 2.3% 1.6%
全BIG
(上記を含む)
96.9% 3.1%

BIG中の上乗せ抽選

BIG中に弱チェリーと同時当選したBIGのみ、BIG消化中に毎ゲーム上乗せ抽選を受ける事が出来る。

弱チェリー+BIG消化中の
上乗せ期待度
ボーナス 期待度
弱チェリー+BIG 2.3%
上乗せ当選時の
ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
+10G 33.3%
+30G 33.3%
+50G 16.7%
+100G 16.7%
平均 +38.3G

まとめると弱チェリーとBIGが同時当選した場合は…

  • BIG当選時
  • BIG入賞時に2回
  • BIG消化中

の4回に渡り上乗せのチャンス有り。

ブラッディデュエル

ブラッディデュエル
役割 バトル
勝利期待度 約33%

ドラキュラ三姉妹との上乗せバトル!!

ブラッディデュエル発生率
&勝利期待度
設定 発生率 勝利期待度
1 1/87 32.1%
2 1/87 32.1%
3 1/88 32.3%
4 1/88 32.1%
5 1/87 32.0%
6 1/88 32.4%

ドラキュラ三姉妹

相手がペインなら大チャンス!

キャラ 勝利期待度
ソロウ 22.9%
ヘイトリッド 33.7%
ペイン 62.4%

バトル勝利の恩恵

バトル勝利で

  • G数上乗せ
  • ドラキュラバトル
  • BIG BONUS

のいずれかに当選!!

上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数の振り分けはキャラによって若干変化。

バトル勝利時の上乗せゲーム数
振り分け
キャラ +10G +20G +30G +50G
ソロウ 0.8% 22.7% 26.5% 31.0%
ヘイトリッド 2.4% 22.2% 25.7% 30.6%
ペイン 4.1% 22.1% 24.6% 29.8%
キャラ +100G +200G +300G 平均ゲーム数
ソロウ 12.8% 3.6% 2.7% +56.0G
ヘイトリッド 12.5% 3.8% 2.7% +55.9G
ペイン 12.9% 3.7% 2.7% +55.7G

上乗せ時の演出

上乗せ時は吸血演出の色によって上乗せゲーム数を示唆している。
虹なら200G or 300Gが確定!

吸血時背景色別上乗せゲーム数
振り分け
+10G +20G +30G +50G
5.0% 43.9% 25.9% 19.0%
39.8% 43.1%
20.0% 47.3%
39.7%
+100G +200G +300G 平均ゲーム数
4.7% 0.9% 0.5% +34.7G
12.7% 2.7% 1.7% +56.7G
23.8% 5.5% 3.5% +74.9G
41.4% 11.4% 7.5% +106.6G
45.4% 54.6% +254.6G

ドラキュラバトル

役割 自力バトル
突入契機 黒十字架揃い
平均継続ゲーム数 20.3G
勝利期待度 約25%
上乗せG数 50〜300G

黒十字架で突入する自力バトル!

  • ベル以上で攻撃
  • リプレイで終了のピンチ

ドラキュラの翼部分の体力メーターを0にできれば勝利!!
50G〜最大300Gを上乗せ!

バトル開始時の勝利抽選

ドラキュラバトル開始時はまず2.3%で勝利抽選が行われる。

これに当選すれば勝利するまで必ず継続する無敵バトルへ。

ダメージ期待度

勝利抽選にもれた場合は消化中に成立役に応じてダメージを与える。
合計100ptのダメージを与えれば勝利確定!

成立役別ダメージ期待度
小役 期待度 平均ダメージ
押し順ベル 60.2% 11.0pt
弱チェリー 100% 17.7pt
強チェリー 100% 60.2pt
中段チェリー 100% 100.0pt
スイカ 100% 26.6pt
弱チェリー+BIG 100% 75.0pt
黒十字架 100% 36.4pt
白十字架 100% 75.0pt

※黒十字架揃い後ボーナス終了までの間は、共通ベルの一部でダメージ抽選

攻撃ヒット時のダメージ振り分け
小役 10pt 20pt 30pt
押し順ベル 97.4% 1.3%
弱チェリー 43.8% 43.8% 8.6%
強チェリー
中段チェリー
スイカ 62.5% 17.2%
弱チェリー+BIG
黒十字架 79.7%
白十字架
小役 50pt 100pt 平均
押し順ベル 0.8% 0.5% 11.0pt
弱チェリー 3.9% 17.7pt
強チェリー 79.7% 20.3% 60.2pt
中段チェリー 100% 100.0pt
スイカ 10.2% 10.2% 26.6pt
弱チェリー+BIG 50.0% 50.0% 75.0pt
黒十字架 15.6% 4.7% 36.4pt
白十字架 50.0% 50.0% 75.0pt

バトル継続ゲーム数

バトルは黒十字揃いの開始から数えて12G間は保証ゲーム数(厳密にはボーナス中)となり転落抽選は無し。
以降はリプレイ成立毎に14.8%で転落抽選が行われ、平均継続ゲーム数は20.0G!

バトル勝利時の上乗せゲーム数

ドラキュラバトル勝利時は以下の割合を上乗せゲーム数を振り分け。

バトル勝利時の
上乗せゲーム数振り分け
状況 +50G +100G +200G +300G
バトル勝利 75.0% 23.4% 0.8% 0.8%
BIG成立 95.3% 4.7%
状況 平均
バトル勝利 +64.8G
BIG成立 +104.7G

ドラキュラバトル・セイヴァー

役割 上乗せバトル
突入契機 白十字架揃い
上乗せ期待度 25%
平均G数 約15G
上乗せG数 1回あたり10〜150G
期待値 1000枚以上

白十字架で突入する毎ゲーム上乗せ抽選バトル!

バトルが続く限り毎ゲーム25%で10〜50Gを上乗せ!
更にベル以上なら10〜100Gの追加上乗せを抽選!
レア役で大量上乗せチャンス!

成立役別の上乗せゲーム数

各小役成立時の
平均上乗せゲーム数
小役 平均ゲーム数
押し順ベル +10.6G
弱チェリー +13.1G
強チェリー +75.0G
中段チェリー +100G
スイカ +32.3G
BIG +150.0G
黒十字架 +41.3G
白十字架 +75.0G

継続ゲーム数

ドラキュラを倒すまでバトルが継続!

突入から12Gは保証ゲーム数となり、以降は継続抽選に漏れるまで継続。
平均継続ゲームは約15G!

期待値について

ドラキュラバトルセイヴァーは期待値1000枚という話でしたが実践で見る限り「盛っている可能性が高い」と思われます。

※突入する過程までのゲーム数も含めて算出している例などが過去にあったのでその類かと

レア小役やボーナスが絡まないと数十ゲームで終わる事も有り、過度な期待は禁物です。

デンジャーゾーン

役割 後乗せ
復帰抽選
継続G数

ARTの残りゲーム数が「0」になってもオーブを獲得していればデンジャーゾーンでG数上乗せのチャンス!

上乗せゲーム数はオーブの色で示唆!

オーブ別上乗せ期待度&
ゲーム数振り分け
オーブ 期待度 +10G +20G +30G
1(青) 64.4% 56.2% 3.8% 1.0%
2(黄) 85.9% 73.0% 5.7% 2.0%
3(緑) 100% 75.3% 6.9% 3.2%
4(赤) 100% 11.3%
5(虹) 100%
オーブ +50G +100G +200G +300G
1(青) 1.2% 1.4% 0.5% 0.3%
2(黄) 2.5% 2.0% 0.6% 0.1%
3(緑) 5.1% 6.7% 1.7% 01.%
4(赤) 24.7% 42.7% 12.1% 9.2%
5(虹) 64.5% 11.8% 23.7%
オーブ 平均ゲーム数
1(青) +10.6G
2(黄) +13.7G
3(緑) +25.9G
4(赤) +110.3G
5(虹) +159.2G

なお、オーブがなくてもベル以上が成立すれば上乗せを抽選!

成立役別上乗せ期待度
小役 期待度 平均ゲーム数
押し順ベル 25.0% +14.7G
弱チェリー 100% +13.0G
強チェリー 100% +42.7G
中段チェリー 100% +100.0G
スイカ 50.0% +46.3G
弱チェリー+BIG 100% +83.9G
その他のBIG 100% +43.9G
黒十字架 100% +62.5G
白十字架 100% +75.0G

設定推測

スロット十字架4の設定差のある要素。

BIG消化中のキャラ紹介

BIG消化中のキャラが特定キャラのみだと設定示唆パターンとなる。

キャラシナリオ 示唆
通常パターン 基本パターン
通常パターンの逆順 高設定の可能性UP
味方のみ 偶数設定の可能性UP
敵のみ 奇数設定の可能性UP
女子のみ 高設定の可能性UP
変身後のみ 高設定の可能性UP
レイナのみ 設定2以上確定
セイントのみ 設定4以上確定
バッティ&モカのみ 設定6確定

各パターンのキャラ詳細

以下ループ。

【基本】
レイナ⇒バッティ⇒エリーナ⇒ソロウ⇒ヘイトリッド⇒ペイン⇒ドラキュラ⇒ジャイアントモンスト⇒サジ

【逆順】
基本と逆

【味方のみ】
レイナ⇒バッティ⇒エリーナ⇒Vレイナ⇒聖人レイナ⇒モカ

【敵のみ】
ソロウ⇒ヘイトリッド⇒ペイン⇒ドラキュラ⇒ジャイアントモンスト

【女子のみ】
レイナ⇒バッティ⇒エリーナ⇒ソロウ⇒ヘイトリッド⇒ペイン

【変身後のみ】
Vレイナ⇒聖人レイナ⇒モカ

【レイナのみ】
レイナ⇒Vレイナ⇒聖人レイナ

【セイントのみ】
聖人レイナ⇒モカ

【バッティ&モカのみ】
バッティ⇒モカ

キャラ振り分け

設定 基本 逆順 味方のみ 敵のみ
1 80.75% 5.00% 3.00% 7.00%
2 77.75% 6.25% 7.00% 3.00%
3 75.25% 7.50% 3.25% 6.75%
4 73.00% 8.00% 6.75% 3.25%
5 72.00% 8.00% 3.50% 6.50%
6 67.50% 10.00% 5.00% 5.00%
設定 女子のみ 変身後のみ レイナのみ セイントのみ
1 3.00% 1.25%
2 3.50% 1.50% 1.00%
3 3.75% 2.00% 1.50%
4 4.00% 2.50% 2.00% 0.50%
5 4.25% 2.75% 2.00% 1.00%
6 5.00% 3.00% 2.50% 1.50%
設定 バッティ・モカ
1
2
3
4
5
6 0.50%

BIG終了画面

《聖人レイナ》

BIG終了画面・聖人レイナ

BIG終了画面が「聖人レイナver」ならARTが確定!
出現率は高設定ほど優遇されている。

また、ARTを否定すれば設定6が確定!

BIG終了画面の振り分け
(ART非当選時)
設定 通常レイナ ヴァンパイアレイナ 聖人レイナ
1 85.00% 15.00%
2
3
4
5
6 84.75% 0.25%
BIG終了画面の振り分け
(ART当選時)
設定 ヴァンパイアレイナ 聖人レイナ
1 95.00% 5.00%
2 93.75% 6.25%
3 92.50% 7.50%
4 90.00% 10.00%
5 87.50% 12.50%
6 85.00% 15.00%

ART終了画面

ART終了画面・三姉妹

ART終了画面は高設定ほどヴァンパイアレイナが出現しづらい。
聖人レイナなら設定6が確定!

設定 ヴァンパイア
レイナ
エリーナ 3姉妹 聖人レイナ
1 50.0% 30.0% 20.0%
2 50.0% 30.0% 20.0%
3 40.0% 35.0% 25.0%
4 40.0% 35.0% 25.0%
5 37.5% 35.0% 27.5%
6 35.0% 35.0% 29.0% 1.0%

設定差のある小役

通常時は…

  • 共通ベル
  • 強チェリー
  • スイカ

の3役に設定差が存在。

共通ベルはART中のナビ無しで揃うベルをカウント。

ただし、後述するサンプルゲーム数の集める際の手間や設定差が少なめな事を考えると無視でも構わないレベル。

設定 共通ベル 強チェリー スイカ
1 1/23.7 1/238.3 1/66.1
2 1/23.4 1/235.7 1/66.0
3 1/23.4 1/231.6 1/65.9
4 1/22.7 1/225.2 1/65.7
5 1/23.7 1/222.2 1/65.4
6 1/21.8 1/217.7 1/65.1

強チェリー・スイカからのボーナス

強チェリーとスイカからのボーナス同時成立は高設定ほど優遇。
差は少ないので参考程度に。

設定 強チェリー スイカ
1 38.2% 14.8%
2 38.8% 14.9%
3 39.9% 15.1%
4 41.6% 15.3%
5 42.4% 15.7%
6 43.5% 16.0%

BIG出現率

BIGの出現率には大きな設定差が存在!

設定 BIG
1 1/601
2 1/550
3 1/500
4 1/436
5 1/394
6 1/360

当選契機別

BIGの当選契機別に見ると…

  • 単独BIG
  • 強チェリー
  • スイカ

からの出現率が高設定ほど優遇。

設定 単独BIG出現率
1 1/1394
2 1/1236
3 1/1129
4 1/993
5 1/885
6 1/819
設定 強チェリーの
ボーナス期待度
スイカの
ボーナス期待度
1 8.0% 3.0%
2 9.0% 3.1%
3 10.6% 3.3%
4 13.1% 3.6%
5 14.2% 4.0%
6 15.9% 4.4%

サンプルゲーム数の注意点

十字架揃い後はベル or スイカ8回入賞 or 12G消化までボーナス中となる。

よって小役のカウントやBIG出現率などを算出する際はこれらのゲーム数を除外する必要があるので注意。

演出

スロット十字架4の演出関連の情報。

キャラ紹介

キャラ CV
レイナ・モリス 喜多村英梨
バッティ 桜木アミサ
エリーナ・ウェスラー 加藤あつこ
ドラキュラ伯爵 山本兼平
ソロウ 伊藤未央
ペイン 井澤詩織
ヘイトリッド 内山つかさ

ストーリー

18世紀末に、最も邪悪なヴァンパイア「ドラキュラ伯爵」が蘇った。
ドラキュラ伯爵率いる「ドラキュラ帝国」は侵略を繰り返し、ヨーロッパ全土まで勢力を拡大。
民のほとんどがヴァンパイア化してしまい、闇の時代が訪れた。
「Vの意思」で全てのヴァンパイアを操る事ができるドラキュラ伯爵は、その力で全世界を手中に収めようとしていた。
そんな中、奇跡的に生き残った娘が「レイナ」。
呪われた運命を断ち切る為「ヴァンパイアハンター」として立ち上がる。

動画(PV・試打)

PV動画

試打動画

みなさんからの評価・感想

「十字架4」を実践された感想や報告などこちらにお願いします!

お名前
機種名 十字架4
本文
画像添付

 

ABOUT ME
マジェ
自己紹介文 パチスロ専業のマジェです! 今から13年前の大学生の頃に副業としてパチスロを始めて、総合病院の眼科検査員の仕事を辞め、現在はパチスロ専業で生計を立てています。パチスロでは累計4000万円以上稼いでいます。 パチスロの他にもネットビジネス(アドセンス、アフィリエイト)、物販、FX、バイナリーオプション、仮想通貨など様々な稼ぎ方の勉強&実践中、それらを収入源にして月収100万円を目指しています。 スロット台の解析、期待値算出、稼動日記、稼ぎ方、初心者向け天井狙い講座【動画】そして各機種の狙い方など様々な記事を公開してます! パチスロ規制により、昔よりも厳しい時代となりましたが、パチスロ6号機での勝ち方や投資、ネットビジネスでの稼ぎ方を日々模索中です。 年齢:33歳独身 住所:福岡市内在住 趣味:パチスロ、バイク、麻雀、フィットネス、グルメ、観光、旅行、勉強 目標:ネットビジネスで法人化、国立大学医学部に合格

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です