5号機ホール導入機種

超ガンツ【 スロット新台情報・天井・解析・打ち方・設定・演出・PV・試打動画】

スパイキー×七匠からの新台【超ガンツ】のスペック・天井・打ち方・解析・設定判別・PV動画などの解析情報まとめです。

このページでは【超ガンツ】の基本情報から設定&天井狙いなど

立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

それではご覧ください。

好きなところから見る

基本情報

機種名 超ガンツ
メーカー スパイキー×七匠《公式HP》
機種タイプ 5.9号機
導入日 2018年3月5日
導入台数 約10000台
仕様 ART
ART純増  約2.0枚/1G
天井 非搭載
1000円(50枚)あたり 約40G

ゲームフロー

Spiky(スパイキー)から『パチスロ超GANTZ』が登場。

本機はコミック・アニメ・実写映画など、様々なジャンルで幅広い人気を誇る強力コンテンツ「GANTZ」をモチーフとしたART機となる。

通常時は、チャンス目から突入するCZ「サバイバルZONE」や、「転送」図柄揃いから突入するゲーム数不定のCZ「転送モード」などからART当選を目指す。

ART「サバイバルGAME」は1Gあたり純増約2.0枚の差枚数管理タイプ。突入契機・性能の異なるCZを搭載し、いずれも成功で”採点演出”へと移行する。

100点以外で突入する「GANTZ RUSH」は、女性キャラ3人のセクシーショットと共に枚数を上乗せする特化ゾーン。突入時に獲得していた点数で継続G数が変化する。

100点獲得で突入する「超GANTZ RUSH」は、毎G上乗せ×95%~MAX98%ループの超強力仕様! 突入時の平均上乗せは400枚、期待値は1000枚以上を誇る。

一撃の強力フラグとなる「超GANTZ図柄揃い」も搭載。新鮮なゲーム性を彩る、魅力的な原作の世界観を活かした液晶演出も大きな見どころと言える。

ボーナス・機械割

設定 CZ合算 ART初当たり 機械割
1 1/99.9 1/479 97.9%
2 1/432 98.6%
3 1/448 100.3%
4 1/97.1 1/385 103.1%
5 1/404 105.5%
6 1/93.8 1/359 110.2%

天井詳細

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス以外ならいつやめてもOK。

朝一リセット恩恵

朝一の恩恵などは特に存在しない。

配当表

リール配列

打ち方

通常時の打ち方

①左リールに2連の「超ガンツ図柄」を狙う。

【2連超ガンツ図柄停止】


→中・右リールにも超ガンツ図柄を狙う
・中右に超ガンツ図柄非停止…弱チェリー
・中右どちらかに超ガンツ図柄停止…強チェリー
・中右に転送図柄停止…チャンス目B
・全リール超ガンツ図柄停止…超ガンツ揃い

【超図柄が下段に停止】


→フリー打ち
・「中段リプ/中段リプ/上段転送図柄」…チャンス目A

【上段に転送図柄停止】


→中リールに転送図柄狙い、右リールはフリー打ち
・転送図柄ハズレ…チャンス目B
・転送図柄揃い…転送図柄揃い

【上段に青7図柄停止】


→中・右青7図柄狙い
・青7揃い…確定リプレイ
・青7ハズレ…フェイクリプレイ

小役の停止形

各小役の停止形。

★星はARTの期待度。

※チェリーとチャンス目はMBで10枚を超える払い出しで終了
※フェイクリプレイは転送モード当選が濃厚

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー ★ 強チェリー ★★★
チャンス目A チャンス目B
チャンス目A ★★ チャンス目B ★★★
確定リプレイ フェイクリプレイ
確定リプレイ ★★★★★ フェイクリプレイ★★★★★
超ガンツ揃い
超ガンツ揃い ★★★★★

小役確率

通常時のレア小役確率。

小役 出現率
弱チェリー 1/54
強チェリー 1/275
チャンス目A 1/128
チャンス目B 1/840
フェイクリプレイ 1/1024
確定リプレイ 1/6554
超ガンツ揃い 1/7282

ゲームフロー詳細

通常時からまでのゲームフロー。

通常時の抽選

通常時は液晶の数字が揃えばCZ or ARTに当選!

「4・4・7」揃い…CZ「サバイバルZONE」

「転送」揃い…CZ「転送モード」

「奇数図柄」揃い…ART直撃

「超ガンツ図柄」揃い…超ガンツRUSH!

基本的には2種類のCZからART当選を目指す流れ。

液晶ステージ

崩壊(夜)ステージ ガンツ部屋
崩壊(夜)ステージ ガンツ部屋ステージ

液晶ステージは内部状態を示唆。夜なら高確示唆、ガンツ部屋なら超高確 or 前兆示唆!

ステージ 示唆
心斎橋ステージ
漫画ステージ
妄想ステージ
崩壊(夜)ステージ 高確示唆
ガンツ部屋ステージ 超高確 or 前兆

【ステージ移行の法則】
通常時のステージは心斎橋→漫画→妄想→心斎橋…という順番で移行。
この法則が崩れた場合は高確や前兆の期待大!

【ラブリー部屋】
ART後は専用の「ラブリーステージ」に移行するがそこからガンツ部屋へ移行したら前兆の可能性大!?

【アイキャッチ演出】
ステージ移行時のアイキャッチ演出は赤=レア小役対応、多恵=ART濃厚、金=ART確定となっている。

小役のART期待度

小役 ART期待度
ベル
弱チェリー
チャンス目A
強チェリー
チャンス目B
転送
確変リプ
超ガンツ揃い

※確定リプレイは黒7揃い

有利区間

本機の内部モードは…

低確、通常、チャンス高確

高確、超高確

の5種類。

状態が上がるとART当選期待度が上がる「有利区間」となりランプが点灯。

超ガンツ・有利区間ランプ

※有利区間移行時は上記のBET3の上のランプが点灯

有利区間移行率

レア小役成立時は必ず通常以上へ移行する。

有利区間移行率
(低確滞在時)
モード 弱チェリー 強チェリー チャンス目A チャンス目B
→通常 96.5% 85.9% 100% 71.9%
→高確 3.1% 12.5% 25.0%
→超高確 0.4% 1.6% 3.1%

【チャンス目A成立時の挙動】
チャンス目AでCZに当選した場合はCZ終了後に通常へ

【中段リリベはRT状態へ】
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が停止した際はチャンス高確(内部的にRT状態)へ移行する

有利区間滞在ゲーム数

有利区間は当選契機に応じて3〜24G継続。
なお、有利区間滞在中は押し順ベルや共通ベルで有利区間の追加抽選を行っているので24G以上継続する事もある。

有利区間移行時のゲーム数振り分け
G数 弱チェリー チャンス目A 強チェリー
チャンス目B
3G 62.5%
7G 84.4% 37.5%
16G 12.5%
20G 3.1%
24G 100%

RT状態

通常時に主に滞在するRT状態は以下の5種類。

RT0…設定変更後、転送モード・ART終了後の転落リプレイ後に移行

RT1…ベルこぼし時、中段リプレイ成立後に移行

RT2…中段リプ・リプ・ベル後に移行(チャンス高確)

RT3…小山リプレイ成立後に移行

RT4…右上がりリプレイ成立後に移行(ART)

RT別のリプレイ確率と転送モード期待度

下段リプレイ+転送モード揃いは常に1/512だが、RT状態によって下段リプレイ出現率と転送モードの同時成立期待度が変化。

RT状態別・下段リプレイ
同時成立期待度
RT 下段リプレイ
確率
同時成立
期待度
RT0 1/7.57 1.48%
RT1 1/52.4 10.2%
RT2 1/52.4 10.2%
RT3 1/39.3 7.7%
RT4 1/512.0 100%

ART直撃抽選

通常時は状態と成立役に応じてARTの直撃抽選が行われる。
超高確率中の強レア小役はチャンス!
また、転送モード終了後の転送リプレイ成立までの間は超高確よりも更に抽選が優遇されている。

当選率は全設定共通。

状態別直当たり期待度
小役 低確 通常 高確
共通ベル 100%
弱チェリー 0.4% 0.8% 1.6%
強チェリー 1.6% 5.1% 8.6%
チャンス目A
チャンス目B 4.7% 18.4% 37.1%
転送揃い 0.4% 1.2% 6.7%
確定リプレイ 100% 100% 100%
超GANTZ揃い 100% 100% 100%
小役 チャンス
高確
超高確 転送
モード後
共通ベル 1.6%
弱チェリー 0.8% 8.6% 12.5%
強チェリー 5.1% 37.1% 50.0%
チャンス目A 100%
チャンス目B 20.3% 100% 100%
転送揃い 1.6% 37.1% 37.1%
確定リプレイ 100% 100% 100%
超GANTZ揃い 100% 100% 100%

ART直撃当選時の振り分け

ART直撃に当選した場合は状態と契機に応じてガンツRUSH or 超ガンツRUSHを振り分け。
チャンス高確なら契機に関わらず超ガンツRUSHが確定!

状態別直当たり期待度
(低確)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
共通ベル 75.0% 25.0%
弱チェリー 100%
強チェリー 75.0% 25.0%
チャンス目B 74.5% 25.5%
転送揃い 100%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%
状態別直当たり期待度
(通常)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 76.5% 23.5%
チャンス目B 76.6% 23.4%
転送揃い 66.7% 33.3%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%
状態別直当たり期待度
(高確)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
弱チェリー 75.0% 25.0%
強チェリー 76.7% 23.3%
チャンス目B 76.8% 23.2%
転送揃い 77.3% 22.7%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%
状態別直当たり期待度
(チャンス高確)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
共通ベル 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
チャンス目B 100%
転送揃い 100%
確定リプレイ 100%
超GANTZ揃い 100%
状態別直当たり期待度
(超高確)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
共通ベル 75.0% 25.0%
弱チェリー 76.7% 23.3%
強チェリー 76.8% 23.2%
チャンス目B 77.0% 23.0%
転送揃い 76.8% 23.2%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%
状態別直当たり期待度
(転送モード後)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
弱チェリー 78.4% 21.6%
強チェリー 76.6% 23.4%
チャンス目A 77.0% 23.0%
チャンス目B 75.0% 25.0%
転送揃い 76.8% 23.2%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%

CZの示唆ポイント

通常時は液晶でCZの期待度等を示唆。

タマオメーター

タマオメーター

液晶左下のタマオメーターは「転送モード」突入時の背景の色に対応!
緑や赤といった上位の色ならチャンス!?

サバイバルメーター

サバイバルメーター

液晶右下のサバイバルメーターはメモリの数でサバイバルZONE突入期待度を示唆。
チャンス目Aでメーターの獲得抽選が行われ、3つでCZ突入!

このメーターが0個になるのはメーターMAXからCZ当選時と設定変更後のみ。
また、ART後は必ず2個スタートとなる。

液晶出目

液晶に停止する数字はモードやART当選期待度を示唆。

液晶出目の上位モード期待度

奇数順目などの強い出目が出た際はやめ時に注意。

パターン 上位モード期待度
奇数テンパイ
奇数バラケ目
左偶数+奇数ケツテン
左奇数+奇数ケツテン
奇数ハサミ+中偶数
奇数逆順目
偶数順目
奇数ハサミ+中奇数
奇数巡目

液晶リーチ目

下記の出目が出現すればART当選が濃厚!

液晶リーチ目
出目(語呂) 出目(語呂)
123 朝イチ目 543
168 いろは 634 武蔵
175 イナゴ 664 ろくむし
184 681 無敗
223 富士山 728 浪速
283 753 七五三
315 最高 758 名古屋
354 神輿 821 ハニー
365 365日 831 野菜
415 よいこ 841 弥生
428 四谷 845 梯子
448 使者 873 花見
481 支配 884
514 来いよ 744 七匠
526 小次郎 31転 採点

※朝イチの電源ON時の出目は例外

遅れ

出現率 1/24705
期待度 約64%

遅れ発生は激アツ!
約64%でART当選となりその際は超ガンツ図柄揃いが濃厚!

通常時の演出

通常時の演出はパチンコとの共通の演出も多い。

アニメSU予告

アニメSU予告

背景の色やステップアップ数をチェック!

キャラセリフ予告

キャラセリフ予告

セリフの内容やPUSHボタン出現に注目!

転送先天国

転送先天国

パチンコガンツと同様、プレミアム演出!

超転送アタック

超転送アタック

発生するだけで大チャンスのリールロック演出!

名シーン演出

出現率 1/24705
7揃い期待度 約25%
超ガンツ揃い期待度 約31%
トータル期待度 約56%

超ガンツ揃い期待度も高い激アツ演出!

CZ「サバイバルZONE」

サバイバルゾーン
役割 ARTへの自力CZ
継続G数 5G+α
突入契機 レア小役など
ART期待度

チャンス目A成立時に抽選され、液晶に「4・4・7」が揃えば突入する自力CZ。
滞在中は毎ゲーム奇数図柄揃いの高確率状態!
背景色や演出パターンに注目!

サバイバルZONE突入抽選

CZ「サバイバルZONE」は高設定ほど突入しやすい。

設定 突入率
設定1〜3 1/299
設定4・5 1/275
設定6 1/250

このサバイバルZONEはチャンス目A成立時に抽選される。

設定 当選率
設定1〜3 16.7%
設定4・5 20.0%
設定6 25.0%

【天井状態でのサバイバルZONE突入率】
天井状態(転送モード間500Gハマり or 転送モード5回スルー)ではサバイバルZONE当選率(4・4・7停止)が下記に変化するので注意。

チャンス目A成立時の
サバイバルZONE当選率
(天井時)
設定 当選率
1~3 33.3%
4 40.0%
5 40.0%
6 50.0%

※天井状態では上記抽選に漏れた場合は必ずメーターを獲得するので、

いずれにしてもCZには突入する

【設定変更時のサバイバルZONE突入率】
設定変更時は1回目のチャンス目A時に50%でサバイバルZONEに当選。

サバイバルZONE中の抽選

サバイバルZONE中はART当選率に関わる3つの内部モードが存在し、背景の色で示唆。

モード別背景色振り分け
モードA モードB モードC
77.8% 40.7% 4.4%
22.2% 59.3% 6.0%
89.6%
  • モードA…主に青背景、まれに緑背景
  • モードB…青背景・緑背景が半々
  • モードC…ほぼ赤背景

消化中はモードと成功役に応じてARTを抽選。

小役別ART当選率
小役 モードA モードB モードC
共通ベル 7.4% 29.3%
弱チェリー 0.8% 30.9% 100%
強チェリー 50.0% 50.0% 100%
チャンス目A 0.8% 39.1% 75.0%
チャンス目B 75.0% 75.0% 100%
転送揃い 100% 100% 100%
超GANTZ揃い 100% 100% 100%

ART当選時はモードと契機となった小役に応じて特化ゾーンを振り分け。

当選時のART種別振り分け
(モードA)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 76.6% 23.4%
チャンス目A 50.0% 50.0%
チャンス目B 76.5% 23.5%
転送揃い 87.5% 12.5%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%
当選時のART種別振り分け
(モードB)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
共通ベル 78.7% 21.3%
弱チェリー 77.3% 22.7%
強チェリー 76.6% 23.4%
チャンス目A 77.0% 23.0%
チャンス目B 76.5% 23.5%
転送揃い 83.6% 16.4%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%
当選時のART種別振り分け
(モードC)
小役 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
共通ベル 78.5% 21.5%
弱チェリー 77.0% 23.0%
強チェリー 75.0% 25.0%
チャンス目A 76.5% 23.5%
チャンス目B 68.7% 31.3%
転送揃い 77.0% 23.0%
確定リプレイ 50.0% 50.0%
超GANTZ揃い 100%

CZ「転送モード」

ぬらりひょんZONE
役割 ARTへの自力CZ
(内部的にはボーナス)
継続G数 8枚役6回まで
突入契機 転送図柄揃い
ART期待度 約15.6〜26.3%

液晶に「転送図柄」が揃えば突入する自力CZ。
滞在中はリプレイ成立でチャンス!
8枚役を6回揃えるまで継続し、最終ゲームでARTの当否を告知。

転送モード突入率

転送モード突入率は全設定共通。

設定 突入率
設定1〜6 1/150

転送モード中の注意点

転送モード中の打ち方

転送モード中にガンツ玉が発光したら左リールに「超ガンツ」図柄を目押し!

背景

転送モード中は転送されるキャラで期待度を示唆。
「超ガンツ」図柄出現でステージアップのチャンス!
虹まで昇格すれば…!?

キャラ(ステージの色) 期待度
かぜ(白)
きしもと(青)
れいか(黄)
にし(緑)
かとう(赤)
くろの(赤) 激アツ

上位ステージ

転送モード中は上位ステージ昇格で大チャンス!

ステージ 期待度
GANTZ ZONE 50%以上
ぬらりひょんZONE 勝利で超ガンツRUSH?

抽選の仕組み

転送モード中は全小役で内部的にポイントを抽選。
累計10pt獲得でART当選となる。

ポイント獲得率
小役 当選率
ハズレ 4.9%
リプレイ 54.5%
スベリリプレイ 100%
ベル 4.9%
弱チェリー 99.9%
強チェリー 99.9%

液晶出目揃いはポイント獲得が濃厚!

  • 偶数揃い…1 or 2pt!?
  • 奇数揃い…3pt以上!?
獲得時のポイント振り分け
pt ハズレ リプレイ
1pt 60.1%
2pt 31.3%
3pt 100% 8.6%
pt スベリ
リプレイ
ベル
2pt 59.6%
3pt 40.4% 99.1%
10pt 0.9%
pt 弱チェリー 強チェリー
1pt 0.003%
2pt 0.002% 0.001%
3pt 10.8% 0.004%
4pt 8.3% 0.002%
5pt 79.7% 0.004%
6pt 0.2% 0.003%
7pt 1.0% 88.4%
8pt 2.5%
9pt 2.0%
10pt 7.1%

確定CZ

pt抽選とは別に内部的にART当選が確定している確定CZも存在。

転送モードのトータルART当選率

確定CZも含んだ転送モード中のトータルART当選率は以下の通り。

設定 当選率
1 15.6%
2 19.1%
3 17.8%
4 23.4%
5 21.6%
6 26.3%

ART解析

ARTや特化ゾーンの解析。

ART「サバイバルゲーム」

役割 ART
タイプ 差枚数管理
純増 約2.0枚/G
初期G数 特化ゾーンで決定

ART「サバイバルゲーム」は差枚数管理のART。
継続ゲーム数は突入時の(超)ガンツラッシュにて決定。

ART消化中は主にレア小役で…

  • 枚数上乗せ
  • ステージアップ
  • CZ

などを抽選。

また、レア小役後2G間は差枚数の減算がストップ!
CZに成功すれば採点が行われ、その結果によって特化ゾーンを決定。

採点演出

超ガンツ・採点

ガンツおなじみの採点演出は約30%で100点を獲得!
なお、いつもと違う演出が発生すればその時点で100点獲得が濃厚!

採点 振り分け
100点 約30%
100点以外 約70%

ART中の状態

ART中は…

  • 通常
  • 高確
  • 超高確

の3種類の状態が存在。

この状態はサバイバルZONE当選率や直乗せ抽選に影響。

ART中の状態移行率

ART中の状態移行のメインはチェリー。

モード 弱チェリー 強チェリー チャンス目A/B
通常→高確 50.0% 37.5% 12.5%
高確→超高確 50.0% 37.5% 12.5%

ART中のステージ

ART中の液晶ステージによって上乗せ・CZ突入率が変化。

期待度:低 期待度:中
期待度:低 期待度:中
期待度:高
期待度:高

直乗せ抽選

ART中の強チェリー・チャンス目は差枚数の直乗せが確定!
チャンス目Aは当選率が低いが当選した場合は大きなゲーム数に期待出来る。

直乗せ当選率・平均上乗せ枚数
(通常)
小役 当選率 平均上乗せ
弱チェリー 10.2% +17.3枚
強チェリー 100% +14.0枚
チャンス目A 0.8% +75.0枚
チャンス目B 100% +23.9枚
直乗せ当選時の枚数振り分け
(通常)
枚数 弱チェリー 強チェリー
+10枚 73.1% 82.0%
+20枚 15.4% 12.5%
+30枚 3.9% 3.1%
+50枚 3.9% 1.6%
+100枚 3.9% 0.4%
+300枚 0.4%
枚数 チャンス目A チャンス目B
+20枚 83.2%
+30枚 12.5%
+50枚 50.0% 3.1%
+100枚 50.0% 0.8%
+300枚 0.4%
直乗せ当選率・平均上乗せ枚数
(高確)
小役 当選率 平均上乗せ
弱チェリー 20.3% +14.8枚
強チェリー 100% +17.3枚
チャンス目A 1.6% +125.0枚
チャンス目B 100% +27.2枚
直乗せ当選時の枚数振り分け
(高確)
枚数 弱チェリー 強チェリー
+10枚 76.9% 70.3%
+20枚 15.4% 18.8%
+30枚 3.9% 6.3%
+50枚 1.9% 3.1%
+100枚 1.9% 0.8%
+300枚 0.8%
枚数 チャンス目A チャンス目B
+20枚 72.7%
+30枚 18.8%
+50枚 50.0% 6.3%
+100枚 25.0% 1.6%
+300枚 25.0% 0.8%
直乗せ当選率・平均上乗せ枚数
(超高確)
小役 当選率 平均上乗せ
弱チェリー 50.0% +18.1枚
強チェリー 100% +24.7枚
チャンス目A 3.1% +125.0枚
チャンス目B 100% +34.4枚
直乗せ当選時の枚数振り分け
(超高確)
枚数 弱チェリー 強チェリー
+10枚 64.9% 40.6%
+20枚 25.0% 37.5%
+30枚 6.3% 12.5%
+50枚 1.6% 6.3%
+100枚 1.6% 1.6%
+300枚 0.8% 1.6%
枚数 チャンス目A チャンス目B
+20枚 45.3%
+30枚 37.5%
+50枚 50.0% 12.5%
+100枚 25.0% 3.1%
+300枚 25.0% 1.6%

サバイバルZONE(ART中)

サバイバルZONE
役割 ART中のCZ
突入契機 レア小役
突入率(ART中) 約1/190
継続G数 5G+α
期待度

ARTのレア小役を契機に突入するCZ。
液晶に数字が揃えば特化ゾーンへ!
赤背景なら図柄揃いの大チャンス!

サバイバルZONE(ART中)の当選率

ART中のサバイバルZONEは状態に応じてチェリー or チャンス目時に抽選。
通常時に比べART中は突入しやすくなっている。

サバイバルゾーン当選率
小役 通常 高確 超高確
弱チェリー 5.1% 10.0% 20.3%
強チェリー 10.0% 20.3% 50.0%
チャンス目A 25.0% 37.5% 75.0%
チャンス目B 50.0% 75.0% 100%
サバイバルゾーン・状態別当選率
状態 確率
通常 1/259.9
高確 1/156.8
超高確 1/79.1
TOTAL 1/188.0

GANTZ:Oバトル

GANTZ:Oバトル
役割 ART中のCZ
(内部的にはボーナス)
突入契機 転送図柄揃い
突入率(ART中) 約1/150
期待度

ART中の転送図柄で突入するCZ。
対戦相手はオニ星人 or 牛鬼の2種類。
星人に勝利すれば特化ゾーンへ突入!

対戦相手

牛鬼なら勝利の期待大だが、オニ星人勝利時は報酬に期待出来るという特徴有り!

対戦相手 勝利期待度 報酬
オニ星人
牛鬼

ぬらりひょんへの変化

最終ジャッジの際に対戦相手がぬらりひょんに変化すれば勝利+超ガンツRUSHが濃厚!

モード別の対戦相手振り分け

対戦相手はART中のモードに応じて振り分けられる。

モード別対戦振り分け
モード 牛鬼 オニ星人
通常 20.9% 79.1%
高確 23.3% 76.7%
超高確 29.5% 70.5%

バトル中の抽選

8枚役成立間にリプレイが連チャンするほどダメージを与えるチャンス!
残りポイントに応じて勝利抽選が行われる。
なお、5ptのままなら逆に激アツという法則が存在。

残りポイント別勝利期待度
(オニ星人)
残りpt 勝利
期待度
超GANTZ RUSH
期待度
5pt 100% 61.3%
4pt 14.8% 11.1%
3pt 14.3% 6.0%
2pt 20.1% 6.7%
1pt 33.2% 8.0%
0pt 100% 26.9%
残りポイント別勝利期待度
(牛鬼)
残りpt 勝利
期待度
超GANTZ RUSH
期待度
5pt 100% 31.2%
4pt 28.4% 12.7%
3pt 28.6% 9.1%
2pt 35.8% 11.2%
1pt 54.7% 9.7%
0pt 100% 26.9%

ぬらりひょんバトル高確率状態

液晶にぬらりひょんのアップが頻発していればぬらりひょんバトルの高確率滞在の可能性有り!

ぬらりひょんアップ

ぬらりひょんバトル高確中ならベル成立時の約1/4でぬらりひょんバトルに発展!

ぬらりひょんモード移行率

ぬらりひょんモードへの移行抽選は毎ゲーム成立役を問わず行われている。
ただし、移行しても1/3.5で転落するのでこの短い間にいかにしてベルを引けるかが重要。

モード 移行率
低確→高確 1/99.9
高確→低確 1/3.5

ぬらりひょんバトル

 ぬらりひょんバトル
役割 ART中のCZ
突入契機 押し順ベル
突入率(ART中) 約1/380
継続G数 3G
期待度

ぬらりひょんバトル高確中の押し順ベルで突入する可能性有り!
消化中は3Gの間に成立した小役で勝利抽選!
ぬらりひょんは勝利すれば超ガンツラッシュ突入!

バトル中のモード

ぬらりひょんバトル中は内部的に1〜3のモードが存在し勝利期待度が異なる。
このモードはぬらりひょんの形態とある程度リンクしており、第1形態<第2形態<最終形態の順に上位モードに期待出来る。

ぬらりひょんバトル
出現率・期待度
モード 出現率 期待度
モード1 1/483 4.8%
モード2 1/2014 7.3%
モード3 1/12088 47.9%
TOTAL 1/378 6.7%

バトル中の抽選

バトル中は成立役に応じてポイントを獲得するシステム。

ポイント当選率
小役 当選率
ベル 20.3%
レア小役  100%
転送揃い  100%
当選時の獲得ポイント振り分け
pt ベル 弱チェ 強チェ チャ目A チャ目B
転送揃い
+1pt 100% 93.8% 93.8%
+2pt 6.3% 87.5%
+3pt 12.5% 6.3% 100%

最終ゲームの抽選

バトルの最終ゲームで獲得したポイントとモードに応じて勝利抽選が行われる。
モード3なら0ptでも勝利に十分期待出来る!

モード・ポイント別勝利期待度
モード 0pt 1pt 2pt 3pt
モード1 0.4% 4.7% 20.3% 100%
モード2 0.4% 12.5% 50.0%
モード3 37.5% 75.0% 100%

特化ゾーン振り分け

特化ゾーンの振り分けは状態や設定によって変化。

通常時

通常時のART当選時の特化ゾーンはCZ「転送ゾーン」を経由した場合のみ設定差が存在。
奇数設定かつ高設定ほど超ガンツRUSH当選率が優遇。

特化ゾーン振り分け
(転送モード経由)
設定 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
1 78.8% 21.2%
2 84.2% 15.8%
3 75.9% 24.1%
4 81.2% 18.8%
5 71.0% 29.0%
6 71.0% 29.0%

転送ゾーンを経由しなかった場合はART直当たり時が他に比べ超ガンツRUSHに当選しやすい。

契機 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
直当たり 64.9% 35.1%
転送モード後
の直当たり
76.9% 23.1%
サバイバルZONE 76.6% 23.4%
確定リプレイ 73.7% 26.3%
超GANTZ揃い 100%

ART中

ART中もCZ「GANTZ:Oバトル」を経由した場合の特化ゾーン振り分けに設定差有り!
なお、ART中は採点によるゲーム数の振り分けが存在。

特化ゾーン振り分け
(GANTZ:Oバトル経由)
設定 GANTZ
RUSH・3G
GANTZ
RUSH・4G
GANTZ
RUSH・5G
1 29.4% 22.7% 18.4%
2 37.8% 19.3% 16.1%
3 27.2% 23.2% 19.2%
4 35.9% 19.5% 16.9%
5 22.8% 24.3% 20.6%
6 23.2% 23.7% 20.6%
設定 GANTZ
RUSH・6G
GANTZ
RUSH・7G
超GANTZ
RUSH
1 4.3% 6.1% 19.2%
2 3.6% 5.6% 17.6%
3 4.8% 6.2% 19.5%
4 4.2% 5.7% 17.9%
5 5.6% 6.4% 20.2%
6 5.9% 6.4% 20.2%
契機 GANTZ
RUSH・3G
GANTZ
RUSH・5G
サバイバルZONE 51.2% 18.7%
契機 GANTZ
RUSH・7G
超GANTZ
RUSH
サバイバルZONE 5.6% 24.2%
確定リプレイ 75.0% 25.0%
超GANTZ揃い 100%

ガンツラッシュ

ガンツラッシュ
役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 採点で30〜70点
平均上乗せ
(初当たり時)
約120枚

採点で100点以外から突入する上乗せ特化ゾーン。
消化中は3人のセクシーショットと共に差枚数を上乗せ!

継続ゲーム数

継続ゲーム数は採点時の10の位の数字で決定(70点なら7G)!なお、ART初当たり時なら70点以上が確定!

上乗せ枚数振り分け

上乗せ枚数は成立役によって変化。
ベルやレア小役なら上乗せが優遇。

小役 GANTZ RUSH
リプレイ +10.0枚
ベル +21.0枚
弱チェリー +24.8枚
強チェリー +46.3枚
チャンス目A +26.9枚
チャンス目B +75.0枚
転送揃い +10.0枚

演出や法則

【登場キャラ】
登場キャラと人数で上乗せ枚数を示唆。
・多恵ちゃん…20枚以上
・2人…30枚以上
・3人…50枚以上

【レア小役】
ガンツラッシュ中のレア小役はゲーム数減算をストップ

【転送図柄揃い】
転送図柄が揃えば超ガンツラッシュにランクアップ!

超ガンツラッシュ

超ガンツラッシュ
役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 採点で100点
突入率 約1/1400
継続G数 5G以上
(200枚保証)
継続率 95〜98%
平均上乗せ 400枚以上

毎ゲーム5〜100枚の上乗せが発生する特化ゾーン!
平均上乗せは400枚以上で突入時のトータル期待値は1000枚オーバー!

超ガンツラッシュ突入契機

  • 超ガンツ図柄揃い
  • ぬらりひょんに勝利
  • ガンツラッシュ中の転送図柄揃い

エクストラRUSH

超ガンツRUSHの保証ゲーム数(5G)消化後はエクストラRUSHとなり継続抽選に漏れるまで上乗せが継続。
継続率は高設定ほど98%が選択されやすい。

継続率の振り分け
設定 95.0%
ループ
96.5%
ループ
98.0%
ループ
1 34.7% 50.3% 15.0%
2 36.2% 50.1% 13.7%
3 34.5% 47.9% 17.5%
4 36.2% 46.6% 17.2%
5 34.3% 44.3% 21.4%
6 34.8% 42.0% 23.2%

継続濃厚演出

  • 画面に鎖
  • 色付きナビ

上乗せ枚数

上乗せ枚数は成立役と状態によって変化。

小役別平均上乗せ枚数
小役 超GANTZ
RUSH
EXTRA
RUSH
リプレイ +40.0枚 +5.6枚
ベル +40.0枚 +5.6枚
弱チェリー +61.6枚 +16.8枚
強チェリー +83.1枚 +27.5枚
チャンス目A +65.9枚 +18.1枚
チャンス目B +102.5枚 +40.6枚
転送揃い +66.2枚 +10.8枚

超エクストラRUSH

超エクストラRUSH
役割 上乗せ特化ゾーン中のボーナス
突入契機 超ガンツラッシュ中の転送図柄揃い
継続G数 ベル6回入賞まで

超ガンツラッシュ中の転送図柄揃いで突入!
ベル6回入賞まで上乗せが発生!?

超エクストラRUSH中の注目ポイント

  • 鎖出現時は終了なし
  • 色付きナビは継続濃厚
  • 画面消灯で終了の危機!?
  • 復活演出も有り

エンディング

エンディング

有利区間を一定ゲーム数以上消化すると感動の演出が発生するエンディングへ突入。到達時の平均獲得枚数は2500枚以上。
リミットモードに突入したらエンディングまであと少しという合図!?

演出情報

演出の法則や期待度など。

BGM変化・楽曲

ART継続確定の「Here Am」はオリジナル楽曲!

楽曲 示唆内容
fly ラブリーステージ
Ready Go ストック2個以上確定
人間ビデオ 超ガンツRUSH中のBGM
The whole wide world ガンツRUSH中のBGM
Still Alive ・転送モード or ガンツOバトル中の
超ガンツRUSH確定BGM
・エンディング時
What YOU 転送図柄揃い時…採点確定BGM
ガンツOバトル中…途中採点確定BGM
Here Am 継続確定ステージBGM

 

設定推測

設定差のある要素や高設定確定演出など。

ART終了画面

ART終了画面と継続画面には設定示唆が存在。
レインボー背景なら高設定濃厚!

偶数設定示唆 奇数設定示唆
①加藤勝
→偶数設定示唆
②山崎杏
→奇数設定示唆
高設定に期待 高設定の期待大
③バニー
→高設定期待度UP
④チャイナ服
→高設定期待度大幅UP
継続濃厚 設定2以上確定!?
⑤人物無し
→継続確定
⑥小島多恵
設定2以上確定
低設定を否定!? 高設定濃厚!?
⑦女性キャラ3人
設定4以上確定
⑧女性キャラ3人・水着
設定5以上確定

ART終了画面の振り分け

画面振り分け
(ART終了時)
設定 画面① 画面② 画面③ 画面④
1 42.5% 42.5% 15.0% 0.1%
2 59.8% 20.0% 15.0% 0.3%
3 34.5% 45.0% 15.0% 0.5%
4 52.5% 20.0% 20.0% 1.5%
5 16.0% 55.0% 20.0% 2.0%
6 49.% 20.0% 20.0% 2.5%
設定 画面⑤ 画面⑥ 画面⑦ 画面⑧
1
2 5.0%
3
4 1.0%
5 1.5% 0.5%
6 2.0% 1.0%

内部的にART継続時は若干振り分けが変化。
画面⑤が選択された場合は第3停止で継続を告知!

画面振り分け
(ART継続時)
設定 画面① 画面② 画面③ 画面④
1 40.0% 40.0% 15.0% 0.1%
2 49.8% 24.9% 15.0% 0.3%
3 32.0% 42.5% 15.0% 0.5%
4 45.0% 22.5% 20.0% 1.5%
5 13.5% 52.5% 20.0% 2.0%
6 43.0% 21.5% 20.0% 2.5%
設定 画面⑤ 画面⑥ 画面⑦ 画面⑧
1 2.5%
2 5.0%
3
4 1.0%
5 1.5% 0.5%
6 2.0% 1.0%

エンディング終了画面

ARTが規定ゲーム数に到達してエンディングが発生した場合は通常のART終了画面とは異なる画面が表示される。
その際は文字の色に注目!

白文字 赤文字
白文字
→通常パターン
赤文字
→高設定期待度UP
虹文字
虹文字
設定5以上確定

エンディング終了画面の振り分け

エンディング画面振り分け
設定 画面A 画面B 画面C
1 75.0% 25.0%
2 72.5% 27.5%
3 70.0% 30.0%
4 60.0% 40.0%
5 42.5% 45.0% 12.5%
6 60.0% 40.0% 25.0%

サバイバルZONE突入率

CZ「サバイバルZONE」は高設定ほど突入しやすい。
なお、もう1つのCZ「転送モード」の突入率は全設定1/150となっているのでサンプルから除外。

設定 突入率
設定1〜3 1/299
設定4・5 1/275
設定6 1/250

このサバイバルZONEはチャンス目A成立時に抽選される。
チャンスA成立回数とサバイバルZONE当選率をチェックしておければ更に精度が高い設定推測が可能。

設定 当選率
設定1〜3 16.7%
設定4・5 20.0%
設定6 25.0%

【チャンス目Aの停止形】
左リールから「中段リプ/中段リプ/上段転送図柄」

また、天井状態(転送モード間500Gハマり or 転送モード5回スルー)ではサバイバルZONE当選率(4・4・7停止)が下記に変化するので注意。

チャンス目A成立時の
サバイバルZONE当選率
(天井時)
設定 当選率
1~3 33.3%
4 40.0%
5 40.0%
6 50.0%

なお、天井状態では上記抽選に漏れた場合は必ずメーターを獲得するので、いずれにしてもCZには突入する。
要するに天井状態で447停止でサバイバルZONE突入なら高設定に期待出来るがメーターから突入すれば上記の抽選に漏れたという事になる。

その他の設定差

上記以外の設定差のあるポイント。

転送モードのトータルART当選率

転送モードからのART当選率は偶数設定かつ高設定ほど優遇。
下記は確定CZも含んだトータルの数値(確定CZの詳細は不明)。

設定 当選率
1 15.6%
2 19.1%
3 17.8%
4 23.4%
5 21.6%
6 26.3%

転送ゾーン成功時の振り分け

通常時の転送モード成功時の特化ゾーン振り分けは奇数設定かつ高設定ほど超ガンツRUSH当選率が優遇。

設定 GANTZ
RUSH
超GANTZ
RUSH
1 78.8% 21.2%
2 84.2% 15.8%
3 75.9% 24.1%
4 81.2% 18.8%
5 71.0% 29.0%
6 71.0% 29.0%

GANTZ:Oバトル成功時の振り分け

転送モード成功時同様、特化ゾーンの振り分けに設定差が存在。

設定 GANTZ
RUSH・3G
GANTZ
RUSH・4G
GANTZ
RUSH・5G
1 29.4% 22.7% 18.4%
2 37.8% 19.3% 16.1%
3 27.2% 23.2% 19.2%
4 35.9% 19.5% 16.9%
5 22.8% 24.3% 20.6%
6 23.2% 23.7% 20.6%
設定 GANTZ
RUSH・6G
GANTZ
RUSH・7G
超GANTZ
RUSH
1 4.3% 6.1% 19.2%
2 3.6% 5.6% 17.6%
3 4.8% 6.2% 19.5%
4 4.2% 5.7% 17.9%
5 5.6% 6.4% 20.2%
6 5.9% 6.4% 20.2%

エクストラRUSHの継続率振り分け

超ガンツRUSHの保証ゲーム数消化後に突入するエクストラRUSHの継続率は高設定ほど98%ループが選択されやすい。

設定 95.0%
ループ
96.5%
ループ
98.0%
ループ
1 34.7% 50.3% 15.0%
2 36.2% 50.1% 13.7%
3 34.5% 47.9% 17.5%
4 36.2% 46.6% 17.2%
5 34.3% 44.3% 21.4%
6 34.8% 42.0% 23.2%

ART当選率

ART当選率に設定差が存在。
偶奇で見ると偶数設定の方がART初当たりが優遇されている。

設定 ART
1 1/479
2 1/432
3 1/448
4 1/385
5 1/404
6 1/359

動画(PV・試打)

PV動画

試打動画

みなさんからの評価・感想

超ガンツを実践された感想や報告などこちらにお願いします!

お名前
機種名 超ガンツ
本文
画像添付

 

ABOUT ME
マジェ
自己紹介文 パチスロ専業のマジェです! 今から13年前の大学生の頃に副業としてパチスロを始めて、総合病院の眼科検査員の仕事を辞め、現在はパチスロ専業で生計を立てています。パチスロでは累計4000万円以上稼いでいます。 パチスロの他にもネットビジネス(アドセンス、アフィリエイト)、物販、FX、バイナリーオプション、仮想通貨など様々な稼ぎ方の勉強&実践中、それらを収入源にして月収100万円を目指しています。 スロット台の解析、期待値算出、稼動日記、稼ぎ方、初心者向け天井狙い講座【動画】そして各機種の狙い方など様々な記事を公開してます! パチスロ規制により、昔よりも厳しい時代となりましたが、パチスロ6号機での勝ち方や投資、ネットビジネスでの稼ぎ方を日々模索中です。 年齢:33歳独身 住所:福岡市内在住 趣味:パチスロ、バイク、麻雀、フィットネス、グルメ、観光、旅行、勉強 目標:ネットビジネスで法人化、国立大学医学部に合格

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です