
好きなところから見る
基本情報
![ãæ¦ã³ã¬ï¼ [泰平女å]å¾³å·å®¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ](https://www.p-world.co.jp/_machine/img/p8781_1.jpg)
機種名 | 戦コレ![泰平女君]徳川家康 |
---|---|
メーカー | コナミアミューズメント |
タイプ | 6号機 |
導入予定日 | 2019年1月7日 |
仕様 | AT(純増3.5枚/1G) |
天井 | 16周期 |
50枚あたり | 約48.9G |
ゲームフロー
![æ¦ã³ã¬ï¼ï¼»æ³°å¹³å¥³å]徳å·å®¶åº·ï¼ããã¹ãï¼ã®ã²ã¼ã ããã¼](https://p-town.dmm.com/upload/machines/3274/flow.jpg?t=1539562966)
配当表

ボーナス確率・機械割
設定 | 戦国 タイム (AT) |
道化 チャンス (育成特化) |
みこみこ ちゃんす (CZ) |
---|---|---|---|
設定1 | 1/309.3 | 1/237.1 | 1/737.7 |
設定2 | 1/299.4 | 1/230.5 | 1/730.7 |
設定3 | 1/283.4 | 1/201.1 | 1/691.1 |
設定4 | 1/264.5 | 1/166.7 | 1/640.9 |
設定5 | 1/248.1 | 1/148.9 | 1/634.4 |
設定6 | 1/218.2 | 1/147.5 | 1/514.4 |
設定 | 出玉率 |
---|---|
設定1 | 97.5% |
設定2 | 98.4% |
設定3 | 100.1% |
設定4 | 102.4% |
設定5 | 105.4% |
設定6 | 112.0% |
天井・やめ時
天井
天井ゲーム数 | 16周期 (約752G) |
---|---|
天井までの 投資額の目安 |
約16,000円 |
天井恩恵 | AT当選 (上位シナリオ優遇) |
16周期目は4年目の冬になる。
※1周期=約47G
天井までおおよそ752G
天井期待値

狙い目
等価 | 9周期 (3年目春・約376G~) |
---|---|
5.6枚 持ちメダル |
9周期 (3年目春・約376G~) |
5.6枚現金 | 10周期 (3年目夏・約423G~) |
やめ時
AT後に状態を確認してヤメ。周期後はレアリティやガチャを確認し期待度が低ければヤメ。
以下のパターンは即ヤメ厳禁。
【周期の途中から開始】
AT後にいきなり2〜4年目から始まるケースでは「真天国(※下記記述)」の可能性があるのでAT当選まで続行!?
【ステージチェンジの法則崩れ】
基本的にステージは春→夏→秋→冬→春の順で移行していくがこの法則が崩れると当該周期でのAT当選が濃厚!
【黒色ステージチェンジ】
黒色ステージチェンジが発生した場合はコレマップ1〜3が確定となる為、AT当選まで続行!
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット (非有利区間) |
引き継ぐ |
ゲーム数 | 「??」表示 | 「??」表示 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
1周期40ゲーム+演出7ゲームらしいので、前日のヤメ周期ゲーム数が分かれば変更か?据え置きかを見抜ける要素がありますね。
リール配列

打ち方・概要
通常時打ち方
左リール上段付近にBAR狙い
- 左リール下段に黒BAR停止時
中・右リール適当打ち右リールに3連赤7停止
⇒SR役「上段ベル/上段ベル/下段ベル」
⇒弱チャンス目その他の成立役
⇒ハズレ or リプレイ or ベル
- 左リール角チェリー停止時
中を適当打ちし、右に3連赤7狙い右リール中段にリプレイ停止
⇒弱チェリー(3枚役)右リール中段にボーナス or ブランク図柄停止
⇒強チェリー(8枚役)右リール3連赤7停止
⇒SR役(8枚役)
- 左リールスイカ出現時
中リール適当打ち、右リールBAR狙いスイカ揃い
⇒スイカスイカテンパイハズレ
⇒強チャンス目
- 左リール中段チェリー出現時
中・右リール適当打ち(BARを狙えば揃う)中段チェリー
⇒レジェンド役
小役停止形
■下段BAR停止時
上段「小判・小判・下段小判」
→弱チャンス目
右リール3連7揃い
→SR役(停止形の一部)
■下段チェリー停止時
右リール中段リプレイ停止
→弱チェリー
右リール中段リプレイ以外
→強チェリー
右リール3連7停止
→SR役(停止形の一部)
■中段チェリー停止時
→レジェンド役
(狙えばBARが揃う)
■上段スイカ停止時
スイカ揃い
→スイカ
スイカハズレ
→強チャンス目
全ボーナス共通の打ち方

左第1停止のみのナビが出現したらビタ押しに挑戦してみよう

左リール下段に赤7をビタ押し。2連赤7のどちらを狙ってもOKのため実質2コマ目押しとなる。中・右リールはフリー打ちでOKだ。ビタ押し成功時はキャライラストが出現することがあり、キャラ出現率に設定差が存在する。
【上記以外】
《カットイン》
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★カットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★その他の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
【AT中の打ち方】
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★カットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★その他の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
小役確率
通常時の小役確率。
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.2〜1/7.7 |
コバン | 1/7.2〜1/6.8 |
強チャンス目 | 1/299.3 |
強チェリー | 1/595.8 |
レジェンド役 | 1/16384.0 |
※リプレイ・コバンのみ実践値
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/69.9 | 1/89.9 | 1/119.8 |
2 | 1/68.9 | 1/87.7 | 1/118.7 |
3 | 1/67.9 | 1/85.7 | 1/117.7 |
4 | 1/66.9 | 1/83.7 | 1/116.6 |
5 | 1/65.9 | 1/81.8 | 1/115.6 |
6 | 1/65.0 | 1/79.9 | 1/114.8 |
設定 | SR役 | レア役合算 | |
1 | 1/16384.0 | 1/25.7 | |
2 | 1/10922.7 | 1/25.3 | |
3 | 1/8192.0 | 1/24.9 | |
4 | 1/6553.6 | 1/24.6 | |
5 | 1/5461.3 | 1/24.2 | |
6 | 1/4096.0 | 1/23.8 |
50枚あたりのゲーム数
設定 | ベース |
---|---|
設定1 | 48.9G |
設定2 | 49.0G |
設定3 | 49.1G |
設定4 | 49.2G |
設定5 | 49.3G |
設定6 | 49.4G |
小役の期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
弱チャンス役 | ↓ |
強チャンス役 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
SR役 | ↓ |
レジェンド役 | 高 |
通常時解析・概要

通常時は周期前半の40Gでカードやガチャを成長させ後半7G(準備中含む)の「連続演出」でATの当否をジャッジ。
レア小役成立時は育成特化ゾーン「進化チャンス」やCZ「みこみこちゃんす」突入のチャンス
AT当選後の抽選
AT確定後のレア小役では更にボーナスと継続ストックの抽選も行われる。
AT確定後の抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 継続ストック | ボーナス |
弱チェリー | 1.6% | 0.8% |
強チェリー | 15.2% | 10.2% |
スイカ | 2.7% | 1.6% |
弱チャンス目 | 5.1% | 2.7% |
強チャンス目 | 10.2% | 4.7% |
※ストックとボーナスの抽選は別々に行われるので1契機で両方に当選するケースもあり。
ガチャの内容
液晶左下に表示されるガチャは基本的にAT当選時の継続シナリオを管理。
育成後に当たった方が良い継続シナリオが選択されやすい。
ガチャ内容 | 特徴 | 期待度 |
---|---|---|
友情![]() |
継続シナリオ1が多め | 低 |
ツインテール![]() |
– | ↓ |
三つ編み![]() |
– | ↓ |
フォーマル![]() |
↓ | |
ゴリラ![]() |
継続シナリオ5が多め シナリオ2〜4否定 |
↓ |
ロック![]() |
継続シナリオ6が多め シナリオ2〜4否定 |
↓ |
七支刀![]() |
継続シナリオ7が多め シナリオ2〜4否定 |
↓ |
花火![]() |
継続シナリオ8が多め シナリオ2〜7否定 |
↓ |
九尾![]() |
継続シナリオ9が多め シナリオ2〜7否定 |
↓ |
天使![]() |
継続シナリオ10& 戦国タイム確定! |
高 |
なお、ガチャLv1時にATに当選し、かつボーナスも付いてくると設定1を否定する可能性有り。
ガチャLvアップ抽選
ガチャLvアップ抽選は小役成立時に行われる。当選時は1レベルアップ。カードレアリティ「KGL」到達時や高確滞在時は抽選が優遇。
ガチャLvアップ抽選 | ||
---|---|---|
小役 | N~KL時 | KGL&高確滞在時 |
コバン | 5.0% | 12.5% |
弱チェリー | 30.5% | 30.5% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 35.2% | 35.2% |
弱チャンス目 | 40.2% | 40.2% |
強チャンス目 | 45.3% | 45.3% |
ガチャLv別の継続シナリオ振り分け
ガチャ Lv |
シナリオ 1 |
シナリオ 2 |
シナリオ 3 |
シナリオ 4 |
シナリオ 5 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 33.2% | 5.1% | 5.1% | 1.6% |
2 | 5.1% | 73.0% | 2.7% | ||
3 | 30.1% | 48.0% | |||
4 | 20.3% | 32.8% | |||
5 | – | – | – | 73.8% | |
6 | 30.1% | ||||
7 | |||||
8 | – | ||||
9 | |||||
10 | – | ||||
ガチャ Lv |
シナリオ 6 |
シナリオ 7 |
シナリオ 8 |
シナリオ 9 |
シナリオ 10 |
1 | 1.6% | 1.6% | 0.8% | 0.8% | 0.4% |
2 | 2.7% | 2.7% | 1.6% | 1.6% | |
3 | |||||
4 | |||||
5 | 5.1% | 5.1% | 5.1% | 5.1% | 0.8% |
6 | 48.8% | ||||
7 | 20.3% | 33.6% | |||
8 | – | – | 83.2% | 10.2% | 1.6% |
9 | 20.3% | 69.5% | 5.1% | ||
10 | – | – | 100% |
カードのレアリティ

液晶右上に表示されるカードはAT「戦国タイム」の当選期待度を示唆。
カード内容 | 期待度 |
---|---|
KN | 低 |
R | ↓ |
KR | ↓ |
N | ↓ |
SR | ↓ |
KSR | ↓ |
L | ↓ |
KL | ↓ |
KGL | 高 |
育成ポイント
コバン・レア小役成立時はカードのレアリティに関わる「育成ポイント」を必ず獲得。レア小役なら2pt以上が確定!
残りのゲーム数がゾロ目なら獲得ptが2 or 4倍に。振り分けは設定6のみ若干4倍が優遇されている。
残りゲーム数ゾロ目時の倍率振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 2倍 | 4倍 |
1~5 | 75.0% | 25.0% |
6 | 69.9% | 30.1% |
進化ちゃんす
![æ¦ã³ã¬ï¼ï¼»æ³°å¹³å¥³å]徳å·å®¶åº·ã®é²åã¡ããã](https://1geki.jp/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho25.jpg)
通常時のチャンス役から突入の可能性がある、カードレアリティおよびガチャレベルアップの特化ゾーンで5G継続(★獲得かガチャレベルアップまでは5G単位で継続)。
継続率によるループの可能性もあり、ループ抽選に当選した場合は一旦通常ゲームに戻った後に前兆を経由して再突入する。
◇進化チャンス中の獲得★数
1枚役…1個以上
コバン揃い…2個以上
弱チェリー…3個以上
スイカ…2個or5個or10個
弱チャンス目…3個以上
強チャンス目…5個以上
強チェリー…7個以上
ステージの法則
通常時は春夏秋冬と育成の高確率となるステージが2種類存在。
ステージ | 期待度 |
---|---|
温泉ステージ![]() |
継続シナリオ期待度 育成高確ステージ |
関ヶ原ステージ![]() |
戦国タイム期待度 育成高確ステージ |
春![]() |
通常ステージ |
夏![]() |
|
秋![]() |
|
冬![]() |
ステージチェンジの法則崩れ
基本的にステージは春→夏→秋→冬→春の順で移行していくがこの法則が崩れると当該周期でのAT当選が濃厚!
黒色ステージチェンジ
黒色ステージチェンジ
黒色ステージチェンジが発生した場合はコレマップ1〜3が確定となる為、AT当選まで続行!
高確示唆演出
高確滞在を示唆する演出は多数存在するのでしっかりチェックしておいて下さい。
ステージ
- 温泉ステージ…ガチャLv育成高確率
- 関ヶ原ステージ…カードレアリティ育成高確率
※2つの高確が重複するケースもあり
ホラ貝出現

宝箱からホラ貝が出現した際は高確滞在が確定!
会話演出

会話演出では季節毎に対応キャラが存在し、これが矛盾すれば高確滞在が確定!
- 春→井伊直政
- 夏→酒井忠次
- 秋→本多忠勝
- 冬→榊原康政
入賞ランプ

コバン入賞時にランプが激しく点灯すると高確滞在が確定!
真天国は天井の向こう側にあたり、AT後に「コレマップ1〜3選択」かつ「開始位置抽選で2年目以降が選択」された場合に移行する可能性あり。
連続演出

役割 | ジャッジ演出 |
---|---|
突入契機 | 周期ゲーム数消化 |
継続ゲーム数 | 2〜5G |
AT期待度 | – |
周期の40G消化後は準備中を数ゲーム経て、育成した各レアリティに基づいた連続演出へ発展。
カードレアリティ別・連続演出
カード レアリティ |
連続演出 | 演出 G数 |
---|---|---|
N | 信長埋蔵金を探せ! | 2G |
KN | 四天王アタック! | |
R&KR | 茶道で和を極めろ! | 3G |
ビーチフラッグを掴みとれ! | ||
最高のバンドを結成しろ! | ||
サンタレースで競り勝て! | ||
SR | 合戦! | |
KSR | 徳川野球交流戦! | 4G |
L&KL | 足利将軍を倒せ! | |
闇の術を打ち破れ! | ||
どセンターいただきます! | ||
KGL | コレも戦国! 信長vs義元 | 5G |
各種抽選
準備中・連続演出中のレア小役ではCZ「みこみこちゃんす」を抽選。ATが確定している状態のレア小役ならみこみこライブ、継続ストック、ボーナスの抽選を行う。
演出のポイント
- 連続演出発展時に上記表の対応演出以外ならAT濃厚
- 周期消化後に連続演出に発展しない場合はAT濃厚
赤タイトルなどのチャンスアップ出現でAT期待度大幅アップ!?
連続演出発展時のポイント
連続演出発展時は「ステップアップ数」と「継続アイコン」の出現回数に注目!ステップアップ4段階、継続アイコン3回出現でAT確定となる他、カードのレアリティの「演出G数」と矛盾する事でAT確定確定となるパターンも(Nでステップアップ2など)。
![]() |
![]() |
ステップアップ1段階 | ステップアップ2段階 |
![]() |
![]() |
ステップアップ3段階 | ステップアップ4段階 |
AT期待度 (ステップアップ別) |
||
---|---|---|
SU数 | 法則 | AT期待度 |
0 | 特になし | 7.5% |
1 | 2G以上の連続演出 | 15.0% |
2 | 3G以上の連続演出 | 40.0% |
3 | 4G以上の連続演出 | 80.0% |
4 | AT確定 | 100% |
継続アイコン
AT期待度 (継続アイコン出現回数別) |
||
---|---|---|
出現回数 | 法則 | AT期待度 |
0回 | 特になし | 7.5% |
1回 | 3G以上の連続演出 | 25.0% |
2回 | 4G以上の連続演出 | 50.0% |
3回 | AT確定 | 80.0% |
真天国
真天国の恩恵
- カードレアリティの初期値が高い(初期値Lは真天国のみ存在)
- ガチャレベルが高い
真天国時は当たりやすくAT当選時の期待度も高い。
真天国移行の条件
- コレマップ1…開始位置抽選で2年目春以降
- コレマップ2…開始位置抽選で3年目春以降
- コレマップ3…開始位置抽選で4年目春以降
例えば、コレマップ1は1周期目の冬に天井に到達となるが、AT後の「開始位置抽選」で2年目以降が選択された場合はAT後からいきなり天井を超えている事となる。この現象が起きた場合に真天国へ移行する。
CZ「みこみこちゃんす」
![戦コレ![泰平女君]徳川家康のみこみこちゃんす](https://1geki.jp/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho27.jpg)
【突入契機】
・ジャッジ準備中/ジャッジゲーム中のレア役による抽選
など
【性能】
・継続:10G
・AT「戦国タイム」へのCZ
・毎ゲーム成立役に応じてAT抽選
・期待度:約35%
・AT確定後は「みこみこライブ」へ昇格
■カットイン出現でチャンス!
ねこ巫女出現時にコバン入賞ならAT濃厚!?
うさぎ巫女はレア役対応=ATのチャンス!
みこみこちゃんすトータル突入率
設定 | 突入率 |
---|---|
設定1 | 1/737.7 |
設定2 | 1/730.7 |
設定3 | 1/691.1 |
設定4 | 1/640.9 |
設定5 | 1/634.4 |
設定6 | 1/514.4 |
突入契機
・みこみこちゃんすでのAT当選後
(残りG数がみこみこライブとなる)
性能
・BAR揃い(継続ストック)高確率
└BAR揃い確率:1/10.1
・継続シナリオ育成高確率
・レア役によるストック抽選や疑似ボーナス抽選あり
カットイン発生時にBARが揃えば継続ストック確定!
みこみこライブ中のBAR揃い確率は約1/10(フェイクは1/26.4)!
AT戦国タイム
【突入契機】
・周期での抽選
・CZでの抽選
・レア役での抽選
・天井到達
など
【AT性能】
・純増:約3.5枚/G
・1セット:30G(シナリオ管理)
・継続ストック上乗せ抽選あり
・擬似ボーナス抽選あり
夢幻城
・チャンス告知タイプ
・階層が上がるほど継続に期待
・夢幻兵撃破時のセリフで、設定やそのセットの継続率を示唆
・ラスト4Gは継続を賭けて敵武将とバトル
階層別の対応キャラ
各階層には継続ジャッジ時の対応キャラが存在し矛盾すればAT継続が確定!最上階のお花畑なら到達した時点で継続確定。
![]() |
![]() |
壱の間→足利義満 | 弐の間→弓削道鏡 |
![]() |
|
参の間→那須与一 |
敵キャラナビ
敵キャラナビは出てくる敵キャラと倒した際のセリフに注目。
赤鬼はアツく、青鬼なら出現した時点でボーナス確定!
敵キャラナビの示唆内容 | |
---|---|
白 | 通常パターン |
黒 | 煽り |
赤 | 継続 or 継続ストック or ボーナスのチャンス |
赤鬼![]() |
継続 or 継続ストック or ボーナスの大チャンス |
青鬼![]() |
ボーナス確定 |
セリフの内容は継続率示唆の他、設定を示唆するパターンもあるので要注目!
セリフの示唆内容 | |
---|---|
いただき | 基本パターン |
よ~し | 偶数設定示唆 |
邪魔しないでっ | 高設定示唆 |
どいて! | 継続率1 or 100% |
止まる気はないの | 継続率50%以上 |
どんどん行くよ | 継続率80%以上 |
激アツ演出

信長出現は継続ストック or ボーナスが確定!
エドライブ
・後告知タイプ
・「RANK」でそのセットの継続率を示唆
・上乗せした継続ストックは必ず潜伏
・ラスト4Gの連続演出の度合いで残り継続ストックを示唆
ランクの継続率示唆

液晶左下のランクは継続率を示唆。
ランク別の継続率 | |
---|---|
ランクD | 1%以上 |
ランクC | 10%以上 |
ランクB | 50%以上 |
ランクA | 80%以上 |
ランクS | 100% |
ランクアップ演出
PV演出
ランクアップのチャンスとなる演出は4種類。リズム演出<歌レッスン演出<運動レッスン演出<PV演出の順に期待できる。
継続ジャッジ演出
継続ジャッジ演出は4種類。
継続ジャッジ演出の期待度 | |
---|---|
ジャンプルート![]() |
低 |
カウントルート![]() |
↓ |
アンコールルート![]() |
↓ |
確定ルート![]() |
高 |
ライブ成功時の文字

ライブ成功時の文字はAT継続の残りストック数を示唆。
連続演出成功時の文字 | |
---|---|
せいこう | デフォルト |
大せいこう | 残りストック1以上 |
超せいこう | 残りストック2以上 |
激アツ演出

ステップアップ演出が3段階まで発展すればボーナス濃厚!
家康たいむ
・先読み告知タイプ
・青数時【2・4・6・8】揃いで継続
・緑数字【1・5・9】揃いで継続ストック上乗せ
・赤数字【3・7】揃いで擬似ボーナス
継続告知演出
![]() |
![]() |
雷エフェクト | 突然南国 |
左図柄停止時に「雷エフェクト」が発生すればテンパイが確定。テンパイしなければ同色揃いが濃厚。
中央にバカンス図柄が停止する「突然南国」は継続確定!
回転開始パターン
![]() |
![]() |
チェック回転 | 一本回転 |
図柄の回転パターンは全8種類。それぞれ図柄揃いや前兆の期待度が異なる。
演出 | 通常 回転 |
揺れ | 拡大 | 炎 回転 |
---|---|---|---|---|
同色ガセ | 1.4% | 2.5% | 4.3% | – |
同色揃い | 3.8% | 8.9% | 6.9% | 19.0% |
家紋ガセ | 0.9% | 1.7% | 2.9% | – |
家紋停止 | 1.9% | 3.5% | 12.6% | 11.1% |
好機停止 | 0.2% | 1.6% | 4.5% | 65.9% |
図柄ハズレ | 3.1% | 5.2% | 17.6% | – |
図柄当り | 0.6% | 2.0% | 7.0% | 3.7% |
突然南国 | 0.1% | 0.2% | 0.1% | 0.2% |
非前兆 | 88.1% | 74.5% | 44.1% | – |
演出 | 星 | 輪 投げ |
チェック | 一本 |
同色ガセ | 3.9% | – | – | – |
同色揃い | 12.9% | 16.0% | ||
家紋ガセ | 2.7% | – | ||
家紋停止 | 11.7% | 29.2% | 38.9% | |
好機停止 | 4.2% | 10.6% | 24.9% | |
図柄ハズレ | 16.4% | 35.1% | 22.9% | |
図柄当り | 6.7% | 8.4% | 96.0% | 13.3% |
突然南国 | 0.3% | 0.7% | 4.0% | – |
非前兆 | 41.1% | – | – |
激アツ演出

プチュン演出が発生すれば継続ストック or ボーナス濃厚!
起き(たらボーナス)スロ(ット)
・完全告知タイプ
・バラが咲いたら継続
・バラの点滅パターンで次セットの継続率を示唆
・榊原が起きたら擬似ボーナス
・シャッターが閉じたら継続ストック上乗せ
バラ点灯パターン
バラにドキドキ文字
バラが咲いたら点灯パターンに注目!ドキドキの文字があればシナリオ9 or 10が確定!
バラ点灯パターンの示唆内容 | |
---|---|
通常 | デフォルト |
337拍子 | 次回50%以上 |
スロー点滅 | 次回80%以上 |
右のみ点灯 | 次回100% |
「ドキドキ」 文字出現 |
シナリオ9以上 |
激アツ演出

天下泰平演出に成功すれば継続ストック or ボーナス濃厚!
MOGAMI
・フラッシュ告知タイプ
・”最上ゲーム”ランプ点灯で継続
・”赤七”ランプ点灯で擬似ボーナス
・STOCKランプ点灯で継続ストック上乗せ
演出パターン
両ハナビ
ハナビが上がればレア小役以上!両ハナビなら強レア小役以上が確定となるので継続ストック or ボーナスのチャンス。
演出パターンの示唆内容 | |
---|---|
遅れ | チェリー否定で超激アツ |
ヘビ | リプレイ |
ネズミ | コバン |
大砲 | スイカ |
右ハナビ | 弱チェリー |
左ハナビ | 弱レア小役 |
両ハナビ | 強レア小役 |
告知演出
スターマイン
前兆を経て告知演出が発生。スターマインならボーナス確定!
告知演出の内容 | |
---|---|
不発 | ハズレ |
消音 | 継続 |
パラシュート | 継続ストック |
スターマイン | ボーナス |
激アツ演出

3連最上を狙え演出に成功で継続ストック or ボーナス濃厚!
シナリオ示唆演出
戦国タイム中は様々な演出で継続シナリオや当該セットの継続率を示唆。
セット開始時の扉絵
セット開始時の扉絵の種類で継続シナリオ示唆。シナリオ1濃厚となる武将ガチャは1セット目が勝負!セン姫ならエンディング到達が濃厚?
德川家康・最上義光
→全シナリオの可能性有り
井伊・酒井・本多・榊原
→シナリオ6〜8の期待度アップ
三巫女
→奇数シナリオ or シナリオ10濃厚
服部半蔵
→偶数シナリオ or シナリオ1濃厚
上杉・武田・豊臣
→シナリオ6以上濃厚
武将ガチャ
→シナリオ1濃厚
織田信長
→シナリオ9以上濃厚
セン姫
→シナリオ10濃厚
AT終了画面
AT終了画面ではAT復活期待度や設定を示唆!しているので必ずチェック!
デフォルト…基本的パターン
水着…復活確定
敵キャラ集合A…奇数設定示唆
敵キャラ集合B…偶数設定示唆
三巫女…高設定示唆
前作キャラ…設定2以上確定
織田信長&明智光秀…設定4以上確定
キラゴッドレジェンド…設定6濃厚!!
ボーナス詳細

ボーナスは内部的にATの疑似ボーナス。
当選契機はAT中のレア小役や通常時のAT確定後の抽選など。
通常時に当選した場合はAT当選も濃厚。
消化中は1枚役やレア小役で…
- 継続ストック
- ボーナスの1G連
- EX昇格
などを抽選。
規定回数コバンの押し順ナビが発生すると終了する。
ボーナスの振り分け
7がダブル揃いなら乙女☆繚乱以上が確定!
放出ボーナス | シングル揃い | ダブル揃い |
---|---|---|
乙女☆絵巻 | 85.2% | – |
乙女☆繚乱 | 12.5% | 97.7% |
乙女☆楽園 | 2.3% | 2.3% |
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面は経由した演出によって変化するが「全員集合バニー」が出現した際はボーナスのストック2個以上が確定!
全員集合バニー
乙女☆絵巻

図柄 | 赤7シングル揃い |
---|---|
コバンナビ | 10回 |
獲得枚数 | – |
乙女☆楽園

図柄 | 赤7V揃い |
---|---|
コバンナビ | 30回 |
獲得枚数 | – |
ボーナスEX

ボーナス中のレア小役の一部で「ボーナスEX」に昇格!
コバンとレア役でナビ回数を上乗せしロング継続にも期待できる。
消化中にゴザルニャンが画面を覆うとボーナスが昇格!
BONUS EX当選率 | |
---|---|
弱チェリー | 15.2% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 20.3% |
弱チャンス目 | 25.0% |
強チャンス目 | 50.0% |
SR役 | 100% |
レジェンド役 |
BONUS EX突入時のゲーム数振り分け | |
---|---|
5G | 29.6% |
10G | 50.0% |
15G | 10.2% |
20G |
ボーナス中のビタ押し
3択ナビ(リプレイの左第1ナビ)出現時に左リール下段に2連赤7のいずれかをビタ押しすると設定を示唆特殊画面が出現!
エンディング
規定セット数消化でエンディングへ突入!!
【エンディング到達率】
エンディングは約AT10回に1回到達する計算。エンディング後の裏戦国タイム突入率は約50%!
設定 | AT1回あたりの エンディング到達率 |
エンディング到達後の 裏戦国タイム突入率 |
---|---|---|
1 | 10.3% | 48.4% |
2 | 10.3% | 49.8% |
3 | 10.4% | 51.0% |
4 | 10.8% | 51.3% |
5 | 10.6% | 53.2% |
6 | 11.1% | 52.4% |
設定判別
判別ポイント |
ボーナス中ビタ押し成功時のイラストキャラ |
乙女☆絵巻中のキャラ |
AT終了画面 |
エンディング終了画面 |
CZ&AT当選率 |
ボーナス中ビタ押し
ボーナス中に左第1停止ナビのみ発生時に左リール下段に2連赤7のいずれかをビタ押しすると設定示唆の1枚絵が登場。
※実質2コマ目押し
![]() |
![]() |
德川家康→基本 | 最上義光→偶数示唆 |
![]() |
|
三巫女→高設定示唆 | |
![]() |
![]() |
上杉謙信→設定2以上確定 | |
![]() |
![]() |
武田信玄→設定2以上確定 | |
![]() |
![]() |
豊臣秀吉→設定2以上確定 |
織田信長&明智光秀→設定4以上確定!
乙女☆絵巻中のキャラ
疑似ボーナス「乙女☆絵巻」中はナビ2回ごとにキャラ紹介画面が出現。
- 最初のキャラ…偶奇の示唆
- 5人目のキャラ…高設定確定パターンあり
最初のキャラは徳川家康が基本だが、最上義光なら偶数設定示唆となる。
![]() |
![]() |
徳川家康…基本 | 最上義光…偶数示唆 |
5人目のキャラ
5人目のキャラは背景の色に注目!赤なら高設定示唆 or 高設定確定。金なら設定6確定となる。
基本キャラ | |
---|---|
![]() |
![]() |
[ゴールド将軍]足利義満 | [天ノ邪鬼]弓削道鏡 |
![]() |
|
[恋文アーチェ]那須与一 |
高設定示唆キャラ | |
---|---|
![]() |
|
三巫女 |
設定2以上確定キャラ | |
---|---|
![]() |
![]() |
[聖乙女]上杉謙信 | [戦騎女王]武田信玄 |
![]() |
|
[太閤娘]豊臣秀吉 |
設定4以上確定キャラ | |
---|---|
![]() |
![]() |
[復讐ノ牙]明智光秀 | [小悪魔王]織田信長 |
設定6確定キャラ | |
---|---|
![]() |
![]() |
[殲滅ノ九尾]最上義光 | [泰平ノ國神]徳川家康 |
AT終了画面
AT終了画面はAT復活期待度や設定を示唆。
詳しくは上記参照。
エンディング終了画面
エンディングに到達した際は以下の3種類の画面のいずれかが出現。しずもん絵なら設定6が確定!
デフォルト…示唆無し
ハロウィン…設定2以上確定
しずもん絵…設定6確定!
CZ&AT当選率
AT「戦国タイム」の当選率は高設定ほど優遇。
設定 | 戦国 タイム (AT) |
みこみこ ちゃんす (CZ) |
---|---|---|
設定1 | 1/309.3 | 1/737.7 |
設定2 | 1/299.4 | 1/730.7 |
設定3 | 1/283.4 | 1/691.1 |
設定4 | 1/264.5 | 1/640.9 |
設定5 | 1/248.1 | 1/634.4 |
設定6 | 1/218.2 | 1/514.4 |
ロングフリーズ
フリーズの詳細やプレミア役の恩恵など。
天下泰平
出現率 | 1/131072 |
---|---|
契機 | レジェンド役時の1/8 |
恩恵 | エンディング確定のAT+ 継続ストック2個+ ボーナス3つ |
備考 | 継続ストック管理型AT 上乗せ性能大幅アップ– |
5号機と遜色の無い性能を有したフリーズを搭載。
レジェンド役成立時の1/8で発生し、恩恵はエンディング確定のAT+継続ストック2個+疑似ボーナス3つ
AT8セット目到達時に継続ストックが残っていると裏戦国タイムに突入。裏戦国タイム中は継続システムがシナリオ管理型からストック管理型に変化。また、1契機における継続ストック抽選やボーナス抽選の回数が2倍になる。
PV・試打動画
PV
試打動画